会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

2019年に九州で開催の障害者イベント

   

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

福岡県では、精神障害者向けのバレーボール大会が2月1日に開催されます。13歳以上の方が対象となっていて、申込みは、2018年の12月3日から21日までとなっています。

優勝チームは、茨城で行われる全国大会の九州地区ブロック予選会への出場権が付与されます。また、パラスポーツの体験イベントも定期的に開催されていています。2019年度は2月2日に行われ、100名ほど募集しているとのことです。

競技は、車椅子バスケットやウィルチェアラグビー、ボッチャ、車椅子フェンシング、ゴールボール、水泳、ブラインドサッカーなど多岐に渡ります。

参加申込みは事前に行っているようですが、当日も受付ているとのことです。時間はお昼を挟んで5時間程度のようです。

長崎県では、1月に九州聴覚障害団体の評議員会が行われます。資格障害者のための卓球、野球、ボーリングなどの大会も行われています。

また、九州では各県の持ち回りとして毎年1回、身体障害者のための九州スポーツ大会をイベントとして行っているようです。

種目としては、ゲートボールやアーチェリー、ソフトボールやソフトバレーボールなどがあります。熊本県では、マーチングステージ全国大会の九州地区予選会が1月14日に行われます。

 - イベント情報  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

視覚障害者も楽しめる彫刻展「enjoyちょうこく展」開催中

北九州市小倉北区にあるd³ Gallery(ディーキューブギャラリー)にて、彫刻 …

国内最大級の手話ライブイベントが今年も開催!

手話を用いてライブを行うイベント「D’LIVE(ドライブ)」が今年も …

年齢、性別、国籍、障害の有無などを越えて集結した18人の市民パフォーマーによる参加型パフォーマンス「SLOW MOVEMENT -The Eternal Symphony 1st mov. – 横浜公演」今週末に開催!

東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、年齢、性別、国籍 …

あなたの町の学校に盲導犬がやってくる 盲導犬学校キャラバン開催

日本盲導犬協会神奈川訓練センターでは、埼玉県・群馬県・千葉県の学校で盲導犬のこと …

ビッグ・アイアートプロジェクト作品募集2015

BiG-i Art Project ビッグ・アイ アートプロジェクト 作品募集2 …

no image
2019年に東海地方 障害者参加型イベント

2019年、障害者向けに企画されたいくつかのイベントが東海地方で企画されています …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …

夏のイベントである花火が打ちあがる荘厳な様子。今年は花火大会も中止で寂しいですね。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が気軽に参加できるイベントを探してみよう

■種類が豊富な障がい者のイベント  障がい者に参加を呼びかけているイベントは、種 …

ディスレクシアのトレーニングを学べるイベント

わが子がディスレクシアであると気付いたら「障がい者になって差別されてしまうのでは …

家族と一緒に参加できるイベント!

新宿区の戸塚地域センター第1会議室を会場として、毎月第四水曜日に開催しているイベ …