会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

   


障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで非常に重要なことです。仕事を探したい場合にも、有益な情報があれば、自分に合った職場を見つけやすくなることもあります。ここでは、現在仕事を探している障がい者のために、仕事を探す上で役に立つ情報を紹介するので、興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

日本全国にある障がい者のための施設

障がい者が仕事を探す時に利用できるのが、地域障がい者職業センターです。この施設は日本全国の47都道府県全てに設置されているので、どこの地域に住んでいる人でも利用できます。地域障がい者職業センターでは就職を希望する障がい者のために職業評価をおこなっていて、本人の希望を考慮しながら、職業能力を正しく評価しています。評価に基づいて必要となる支援の内容や方法が決定されます。これらを基にして作成されるのが、それぞれの障がい者に合った障害リハビリテーション計画です。

センターで助けてもらえる仕事探し

障がい者が仕事をするうえで役立つ情報について紹介しましたが、施設に就職の相談をすることには、さまざまなメリットがあります。自分一人だけでは就職活動がしにくい場合でも、施設のサポートを受けることで、効率的に仕事探しができるようになります。仕事を探したい障がい者の方は、こうした施設を利用して、自分に合った職場を探してみてはいかがでしょうか。

 - 雇用情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

no image
障害者雇用枠では、履歴書・職務経歴書で8割決まる

障害者雇用枠で就職する場合、8割は応募書類で決まります。 そして、残りの1.5割 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

障害者雇用の問題点とは

障がいのある方にどんどん社会で活躍してもらおうと政府は「障害者雇用率制度」や「障 …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

障害者雇用枠の求人の探し方

まずは、求人を探す前に、どんな働き方をしたいのか、働く条件などを整理しましょう。 …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

お風呂に浸かって気持ちよさそうにリフレッシュをするストレス解消する猫の人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者が働くということ

■精神疾患者にとって働くということ  うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …