会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

(公社)日本オストミー協会推奨品(*) 今までにない便座「いい安座(e-anza)」2015年11月10日(火)〔トイレの日〕発売

   

トイレ、便座のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

⽚倉⼯業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社⻑:佐野公哉、東証⼀部)は、⽇本で約19万⼈ともいわれるオストメイト(⼤腸がん⼿術等により⼈⼯肛⾨や⼈⼯膀胱をもつ⽅)の⽅々が、パウチ処理しやすい様、前が広く開いた前広便座「いい安座(e-anza)」を、2015年11⽉10⽇(⽕)に新発売することを発表しました。

この便座は「広く開いた前部」と「幅広・奥⾏きのある座⾯」が特⻑で、座った状態でパウチ処理しやすい仕様となっており、オストメイトの⽅々に便利な設計となっています。
⽚倉⼯業株式会社は、明治6年の創業からシルクを通じて社会に貢献し、世界遺産富岡製⽷場の⺠間最後のオーナーを務めました。近年では、2012年度から2016年度の5カ年を計画期間とする中期経営計画「カタクラ2016」を策定し、「介護・福祉」「環境関連」「コミュニティサービス」「健康」の4分野において、グループの新たな柱となる事業を創出すべく取り組みを行っています。
介護・福祉関連の取り組みとして、140年以上にわたり培ってきた信頼のもと、既存事業における介護肌着や、昨年オープンし多店舗展開を推進しているデイサービス事業に続く、新商品となります。

sub3

【いい安座】
・温水洗浄暖房機能
・便座のみの交換、便器取替え工事不要(一部お取り付けできない便器がございます)
・オストメイトの方とご家族が一緒にお使い頂けます
・採尿や自己導尿、介護の場面にもご利用頂けます
・希望小売価格 110,000円(税抜き)

開発者の方は下記のように語っています。

 毎日使うトイレを生活の原点と捉えています。
オストメイトの方はもちろん、障がいをもたれている方や、介護を受けている方々は、安心して使用できるトイレを求めていました。
快適な生活を送るためには日々の排泄リズムが大切です。
そのためには、ご家族と同じ便座に不安なく座れることが重要であると考え、私どもの研究開発により前が広くて便利な「いい安座(e-anza)」が誕生しました。「いい安座」は病院や介護施設でも対応できる機能を備えています。家庭ではもちろんのこと、病院や介護施設等、全てのトイレ施設で使用できる安心の便座です。

(*)(公益社団法人)日本オストミー協会
1969年に創立された、オストメイトの方々が安心して暮らせる社会を目指しているオストメイトによるオストメイトのための障がい者団体 www.joa-net.org/index.html

記事の詳細については、下記サイトをご確認ください。
PR TIMES:prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000016269.html

 - 便利アイテム  投稿者: On

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

アイスピック付き杖を持って冬道を安全に楽しく歩行しよう!

身体障害者の方、特に下肢不自由や身体バランスの障害、その他歩行に不安を抱えている …

目が見えにくい障がい者のための便利な料理アイテム

視覚に障害を持っている人が、日常生活で料理をすることは不可能ではありません。中に …

視覚障がい者がお出かけする際に使える便利アイテム

視覚障がい者の人がお出かけをする場合、カバンから荷物の出し入れをするのが難しかっ …

no image
グーグル・グラス、販売中断へ

グーグル(Google)は、ウェアラブル端末「グーグル・グラス(Google G …

no image
【便利アプリ】iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

www.tokyo-itcenter…0link/sm-iphon4 …

障がい者が従事することも多いパソコンを使用した仕事をしている様子。
長時間のパソコン業務に伴う指の疲れを解消するために

■まるで人の手でマッサージされているような感覚!  車椅子生活を送っている障がい …

障害を持つ方のためのスマホアプリ

障害を持つ方の生活を補助する目的で作成されたスマホアプリも多数存在しています。ま …

悪ノリではなく高齢者や障がい者のために「したくなるとき」を教えてくれる装着可能な排便予測デバイスが開発!

ちょっとお腹の調子が悪いと、いつ “あの瞬間” が襲ってくるか分からないので外出 …

ゲーム用のヘッドフォンをして本格的にオンラインゲームを楽しんでいる可愛い女の子のイメージ画像
オンラインゲームを趣味にしよう ~障がい者への新しい趣味の提案~

 積極的にコミュニケーションを取りたいと考えていても、障害のある方はいろいろな理 …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
屋外での事故を防ぐのに効果的

目の不自由な人にとって屋外での移動は事故に遭うリスクが高い、危険な行為と言えます …