会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

大人用ストロー付きキャップで水分補給も安心

   

水洗いをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

暑い夏は熱中症の危険性が高まるため、水分補給が欠かせません。近頃は様々な水筒が売られていますが、保温性を重視して重いタイプのものや蓋を回して外すタイプが殆どです。その動作に困難さを感じる方向けに、「ストロー付きキャップ」をおすすめします。

ストロー付きと聞いて思い浮かぶのは、「小さな子どもが持っている水筒」というイメージではないでしょうか。確かに大人が使えるサイズやデザインのストロー付き水筒はあまり売られていません。しかし昨今、水筒ではなくストロー付きのキャップが売られていることはご存知でしょうか。

ストロー付きキャップはペットボトルにそのまま取り付けることができるタイプのキャップです。そのため重い水筒よりも比較的軽いペットボトルを持ち運ぶだけで十分ですし、また自分で取り付けることが可能であれば、自販機やコンビニで買ったペットボトルに手軽に付けることができます。

開け方もワンタッチで簡単に開けることができるものが多いため、手が十分に動かせないなどの身体の障がいを持つ方にとてもおすすめの商品となっています。

またペットボトル用の保冷ホルダーも販売されているので、保冷性も欲しいという方は合わせて購入を検討してみてください。

 - 便利アイテム  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

発達障害を持つ家族が仲良く暮らす様子をイメージ化。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発達障害者が生きやすくなる方法 ~家族のストレスを軽減~

■本人の特性に合わせて便利なグッズを使う  自閉症の息子を持つ母です。発達定型児 …

no image
【便利アプリ】iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧

www.tokyo-itcenter…0link/sm-iphon4 …

障がい者が快適に夏を過ごせる便利なアイテムを紹介

気温が高くなる夏は障がい者にとっても過ごしにくい季節ですが、工夫することで快適に …

no image
秋のオシャレを楽しもう!身だしなみ特集

薄着の夏から重ね着を楽しめる季節がやってきました。お洋服が着やすくなったり、お洋 …

視覚障がい者にとってパソコンは欠かせない便利なアイテム

生まれつき、もしくは何らかの事故によって、視覚が奪われた状態を、視覚障がいと言い …

カメラと音声合成による読み上げプログラム「ドキュメントトーカ カメラトーク」

「ドキュメントトーカ カメラトーク」の最新バージョンが、Google playで …

ペットボトルを空ける男性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
これは素敵!ぜひ使いたい便利アイテム

 日常生活を送るなかで、自分でできることの範囲を広げたいと考えている人もいるので …

補聴装置アプリ「Petralex 補聴器」

「Petralex 補聴器」はGoogle Playで新しいバージョンのアプリを …

【視覚障害者向け】iOS用日本語入力アプリ、ドコモが開発

 NTTドコモが、手元を見ずに文字入力ができ、視覚障害者でも便利に利用できるとい …

【アプリ】リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚 …