会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

      2023/07/20


障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事は簡単に見つからないと諦めている人もいるかもしれませんが、障がい者でも活躍できる仕事は見つかります。では、どのような仕事が人気になっているのでしょうか。今回は障がい者の方に人気になっている、おすすめの仕事をいくつか紹介していきます。

事務職

事務職は、データ入力や書類の作成、電話の対応など身体的に負担が少ない仕事ということで、障がい者にも人気です。障がい者の雇用枠を利用して仕事を紹介してもらう時も、事務職の求人が多くなっています。

デザイナー

障がい者の中には、自分が興味を持っているものに対して、突出した能力を持っているケースがあります。そういったセンスをデザイナーの仕事に活かすことができます。

清掃

ゴミの収集やフロアのモップがけなどが主な仕事です。人と関わることが少なく、単純作業が多いということで、障がい者の方に人気があります。

自分に合った仕事を見つけよう!

様々な分野で活躍している障がい者は多くいます。大切なのは、自分に合った仕事を見つけることです。事務職や清掃のような、比較的手軽にチャレンジできる仕事もあれば、自分の能力を発揮できるデザイナーのような仕事もあります。企業側の受け入れ体制も重要になるので、長く安心して働けるような職場を見つけてみてください。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

相談窓口で悩みを聞いてもらう人のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても生き生きと暮らすことを目指そう

 障がいについて悩み始めると、色んなことが不安になって手に付かなくなるという人も …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

ポジティブな考え方をするためには

ポジティブシンキングは大切だと言われていますが、具体的にはどうすれば良いのでしょ …

新しい趣味を見つけるために

現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障害者だってオシャレしたい!靴からオシャレを楽しもう!

やってみたいオシャレが自分にはどうしても似合わない…そんな思いをした障害者の方は …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …