会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

      2023/07/20


障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事は簡単に見つからないと諦めている人もいるかもしれませんが、障がい者でも活躍できる仕事は見つかります。では、どのような仕事が人気になっているのでしょうか。今回は障がい者の方に人気になっている、おすすめの仕事をいくつか紹介していきます。

事務職

事務職は、データ入力や書類の作成、電話の対応など身体的に負担が少ない仕事ということで、障がい者にも人気です。障がい者の雇用枠を利用して仕事を紹介してもらう時も、事務職の求人が多くなっています。

デザイナー

障がい者の中には、自分が興味を持っているものに対して、突出した能力を持っているケースがあります。そういったセンスをデザイナーの仕事に活かすことができます。

清掃

ゴミの収集やフロアのモップがけなどが主な仕事です。人と関わることが少なく、単純作業が多いということで、障がい者の方に人気があります。

自分に合った仕事を見つけよう!

様々な分野で活躍している障がい者は多くいます。大切なのは、自分に合った仕事を見つけることです。事務職や清掃のような、比較的手軽にチャレンジできる仕事もあれば、自分の能力を発揮できるデザイナーのような仕事もあります。企業側の受け入れ体制も重要になるので、長く安心して働けるような職場を見つけてみてください。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

発達障害の専門家として活躍!吉濱ツトムさんの紹介

最近、発達障害という言葉を、聞きませんか?発達障害の人たちは、基本的に生きづらさ …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

no image
登録させてください。

2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …

違う動物ではありながら仲良くコミュニケーションをとって支えあっている中の良い犬と猫のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
考え方を少し変えることで楽しく暮らすことができる

 他の人には何でもない些細なことが障がい者にとっては重大な問題になるケースは少な …

心の健康を守るおすすめの方法

体の健康は、分かりやすいのですが、心のことはなかなか分からないものです。自分や、 …

障がい者の方に人気の仕事は?無理なく働ける環境の職場を見つけよう

どんな仕事をしたらよいか、悩んでいる障がい者の方もいるかもしれません。障がい者の …

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい …