会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいの種類によって違う給与!障がい者が知っておきたい給料の話

      2023/06/06


障がい者が就労する際には、その障がいの程度や種類によって、受け取る給与が異なることがあります。身体障がいや知的障がい、精神障がいなど、障がいの種類は多岐にわたります。そのため、障がい者やその家族、福祉・NPO関係者の方々は、給与について正しい知識を持っておくことが大切です。本記事では、障がいの程度に応じた支援が受けられることや、障がいの種類によって異なる給与について解説します。

障がい者の就労支援における給与と障がい別の支援内容

障がい者の就労支援において、障がいの程度に応じた支援が受けられることがあります。例えば、身体障がい者には身体介助者の雇用支援や技術的支援が行われたり、知的障がい者には就労継続支援や個別支援計画が立てられたりすることがあります。また、障がいの種類によっても給与が異なることがあります。例えば、障がい者雇用促進法に基づいて、知的障がい者には最低賃金の70%以上、身体障がい者には最低賃金の80%以上が支払われることが義務付けられています。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切です。

障がい者の就労支援における給与と支援内容のまとめ

障がい者の就労支援には、障がいの程度や種類に応じた支援が必要であり、それによって支払われる給与も異なります。障がい者の就労支援においては、障がい別に適切な支援を提供することが大切であり、障がい者本人やその家族、福祉・NPO関係者が給与や就労支援に関する正しい知識を持つことが必要です。障がい者が自分らしく豊かな生活を送るための支援を行い、社会全体でバリアフリーな環境を作り上げていくことが求められます。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が仕事を行う上でできること

障がい者雇用が浸透してきましたが、一般の雇用に比べて障がい者の定着率は低いことが …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

障がい者だからこそ障がいをオープンに

障がいを持っていることを知られたくないと考える障がい者の方も多いでしょう。恥ずか …

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …

視覚障害者の方にとって便利なアプリを紹介

視覚障害者の方は、日常生活の様々な場面において不便さを感じている事もあるのではな …

日常のストレスに対処するために考案されたストレスコーピング

障がいの有無を問わずストレスが原因で寝付けなくなったり、それが原因で社会に復帰す …

障がい者のファッション

洋服を着るという事は毎日繰り返す行動で生活には欠かせず大切な事です。しかし、障害 …

ポジティブシンキングで障がいを乗り越える

障がいを持っていると、常識や人の感情がわからないことで生きづらさを感じる場合があ …

働くことを前向きに考えて自分らしくやっていこうという気持ちを感じさせる男女のイメージ。
「働く」という夢を叶えるには

 対人関係が苦手だったり、物事に対して強いこだわりを持つ特徴があるのが発達障害で …

障害者が働く上での日本と世界の違いとは

世界と比べた場合に、日本は障がい者の社会進出が遅れていると言われることがよくあり …