会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

   


多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーションやインターネットの発展と普及によって、新しい職業が誕生しています。障がい者の方々も新しい分野で活躍し始めており、クリエイティブな才能を発揮する方々もいます。障がい者の方々が今、活躍している新しいお仕事とは、どういったものなのでしょうか?

クリエイティブな分野で活躍している方々がいます

ネット動画サイトで活躍する動画配信者は世間でも人気のお仕事です。今どきの子どもたちが憧れる職業でもあります。まだまだ数は少ないですが、動画配信を行う障がい者の方も登場しました。障がい者だからこそ語られるリアルな声、自己流のライフハック術や同じハンディキャップを抱える仲間に向けてのアドバイス等のコンテンツが人気を呼んでいます。

イラストレーターや漫画家として活躍する障がい者の方々もいます。数は少ないながらも自分の好きな事で生計を立てられ、世間で高い評価と人気が得られる夢の職業です。

ハンディキャップをバネにして活躍する方々がいます

時代に合わせて人気のお仕事は移り変わってきます。ひと昔前ではそもそも考えられなかった仕事の分野が誕生しており、動画配信者はその代表的なものです。少数派ではありますが、人気動画サイトで動画配信を行う障がい者の方々が登場しており、独自性の高いコンテンツが人気を呼んでいます。ハンディキャップをむしろバネにし、創作スキルを活かしてイラストや漫画を発表して人気者になっている障がい者の方々もいらっしゃいます。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しい仕事で人生を送る障がい者への取り組みを紹介

何らかの理由で、突然障がい者になってしまうと、多かれ少なかれ、日常生活や仕事に支 …

何かに怒りを感じイライラした表情を見せる車いすの男性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ストレスの種を見つけてアンガーマネジメントをしよう

■何が不満?イライラ・怒りポイントを見つけよう  精神的な疾患や発達障害を抱えて …

障がい者の自立を応援する掛け声をハート形のメガホンを使って発信する女の子の画像。
障がい者の自立は本人のやる気と周りのサポートが重要

■障がい者への助けが却って自立を妨げる原因になることがある  障がい者の暮らしは …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

ハンディキャップと職場環境の関係

ハンディキャップを抱えながらでも、安定した収入を得たり、地道にキャリアを築く事は …

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム

車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …

コミュニケーションが円滑に取れている様子。楽しく会話している人たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから

■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善  小さい頃から人と会話をすることが …

盲導犬の役割と世界との比較

目で物を確認することができない視覚障がい者にとって重要なパートナーとなるのが盲導 …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
発話障害の私が気持ちを表現するのに便利だったアプリ

「失語症」というのは、一度覚えたはずの言葉や受け答えが中枢神経系の損傷によって理 …