会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

適応障害とは?仕事はどうしたら良い?

      2022/04/30


適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出るストレス障害の一つです。うつ病と同じように休職の理由となることが多くなっています。適応障害と診断されたら仕事はどうしたら良いのでしょうか。ここでは適応障害と上手く付き合いながら仕事を続けていくための方法について紹介します。

適応障害の症状は?原因は?

適応障害で現れる症状は人によって様々です。例えば、過剰な不安や抑うつ気分、不眠などが挙げられます。適応障害はストレスとなる原因が明確で、ストレス要因が消失するとすぐに症状は軽減する例がほとんどです。仕事や人間関係以外に災害などが原因となる場合もあります。

適応障害と診断されたらどうやって仕事と向き合うべき?

適応障害が仕事に与える影響はとても大きいです。特にストレスの原因が職場にあるならば、可能な範囲で休職すると良いでしょう。復職が難しく、退職や転職をせざるを得ないケースもあるかと思います。一人でもできる仕事や毎日コツコツやる仕事は、適応障害の方に向いていると言われています。

適応障害と上手く付き合う

適応障害と診断された場合は、ストレスの原因から離れることが大切です。仕事が原因の場合は休職したり、職場と環境を調整したりすることで、適応障害と上手く付き合うことができる可能性があります。また転職せざるを得ない場合は、自分の体調に合った働き方を探すと上手く行く可能性が高いです。いずれの場合も専門機関に相談し、支援を受けることを検討してみましょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

大人の発達障害への誤解はまだまだ山積しています

大人の発達障害という問題が、ようやく社会的に広く知られるようになりました。一昔前 …

ピアノの画像
世界で活躍する全盲のピアニスト、辻井伸行さん

ピアニストで作曲家の辻井伸行さん。彼は全盲という障がいを持っています。鍵盤や楽譜 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …

車椅子の方や、障がい者が優先して利用するために設置された、多目的トイレのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
外出先のトイレが使いづらいことがある

旅行で観光名所などに行くと多目的トイレがないこともあります。 これは歴史のある古 …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆる …

理想的な社会にするためには!障害者が光り輝く未来に向けて

障害者にとって住みやすい街をつくりあげることは、日本が発展していくためにも必要不 …

no image
登録させてください。

2年前交通事故に合い、首の骨、右足の骨等、折り、今頃になって、肩や肩甲骨下部が痛 …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …