会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

おすすめしたい気分転換について

      2021/09/21


障がいを持つことで苦労したり、日常生活でストレスを感じたりしたら、気分転換をしましょう。上手に気分転換をすれば、心身の疲労を解消することができます。趣味に打ち込んだり、おいしいスイーツを食べたりする方法はおすすめです。また、何でも打ち明けられる人とおしゃべりすれば、前向きになれます。これから気分転換の方法を紹介するので参考にしてください。

心身の疲労回復に有効

障がいを持つことで周囲に配慮して、疲労を感じることがあります。また、バリアフリーが進んでいないために苦労する方もいます。紹介したい気分転換は、好きな趣味に打ち込むことです。ゲームや読書は、気軽に行うことができる気分転換です。日頃から、楽器演奏やスポーツなど、心から楽しめる趣味を見つけておきましょう。

自分にごほうびをあげよう

気分転換をしたいなら、外出がおすすめです。甘い物が好きなら、カフェでおいしいケーキを食べましょう。好きな小物を買って、自分にごほうびをあげる方法も効果があります。さらに、何でも打ち明けられる人に、障がいを持つことで体験した苦労を打ち明ければ、気持ちが軽くなります。共感してくれる仲間を見つけましょう。

上手に気分転換をしよう

障がいがあることが原因で気持ちが落ち込んだ時には、早めに気分転換をすることが大切です。暗い気持ちのままだと、家事や仕事に対する意欲が失われます。日頃から趣味を持っていれば、気分転換をしやすくなります。また、おいしいお茶を飲んだり、信頼できる人とおしゃべりをしたりすることで、前向きな気持ちになれる方は多いです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

恋愛に障がいの有無は関係ない?様々なカップルの形

テレビ番組で障がいを持つ人の恋愛が取り上げられたり、結婚情報サイトで障がいを持つ …

現代社会にちょっとしたことからくるイライラが溢れていることをイメージした画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について

 他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …

障害を乗り越えて活躍する

障害を乗り越える、そんな言葉はあり得ないという人もいます。障害は、なくならないか …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

恋愛のススメ

障がいあるからといって恋愛に対して消極的になってしまったり、出会い方がわからなか …

コミュニケーションに便利な「耳マーク」!上手に活用しよう

車いすの形をした青い標識(障がい者のための国際シンボルマーク)や杖を突いた青い標 …

障害者が一つの職場で長く働くための心得について

仕事は日々の暮らしの糧を得る他、社会性を保つ意味もあります。障害者も例外ではなく …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

視覚障がい者でも遊べるボードゲーム

一般的なボードゲームは、イラストや文字が描かれたカードやパーツを使用して遊ぶもの …

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …