会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パニック障害・不安障害とは何か。症状や治療法は?

      2021/12/26


生活していると誰でも不安になってしまうことがあるでしょう。しかし、不安な気持ちが暴走してしまって、日常生活に支障をきたしているときには、対処が必要になることがあります。精神的な不安などで、心や身体に大きな影響が出てしまっているときには、不安障害かもしれません。ここでは、パニック障害・不安障害について、詳しく説明していきます。

不安障害とは何か?

明確な対象を持たない恐怖を不安といいます。不安を感じると、イライラしてしまったり、恐怖を感じたり、強く緊張してしまったりします。ときどき不安を感じるぶんには、不安障害とまではいえません。しかし、過剰な心配が長く続くときなどには、注意が必要です。不安障害は、持続的な不安が続く「全般性不安障害」や、特定の対象・状況に対して反応してしまう「特定の恐怖症」、「パニック障害」などに分けられます。

パニック障害とは何か?

予期しないパニック発作が起きるものです。具体的には、動悸がし、心拍数が上がる症状や、めまい、ふらつきが起きる、死ぬことへの恐怖、息苦しく窒息する感じなどの症状が表れます。

不安障害かもしれないと感じたら

不安を感じたら、自分の心の負荷を減らすようにしてください。それでも酷くなってしまい、日常生活に支障をきたす場合には、専門家にかかってみましょう。心理療法や、薬物療法などの、有効性が認められている様々な治療があります。また、不安だということや、不安に思っていることを誰かに話すだけでも、落ち着くことがあります。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者に恋愛は難しいのか

障がい者の中には、「恋愛をしたいけれど出会いが無い」と早々に諦めている人が多いで …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

新しいお仕事の分野を切り開き活躍するクリエーター

多様化が進んだ現代社会では、人気の職業もまた多様性を持ち始めています。イノベーシ …

トイレに関わる悩みを連想させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
視覚障がいがある場合のトイレ使用トラブル

■複雑な構造のトイレ  ショッピングセンターやスーパー、駅などといった公共性の高 …

まちで障がい者が困るシーンについて紹介します

障がい者とはどんな人のことを指すのでしょうか?障がいのない人と障がい者は一体どこ …

インターネットを介して仲間と会話を楽しむ様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイベントを開く方法

 障がい者が主催するイベントを開催したいと考えている人もいるでしょう。  健常者 …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの有無と男女の恋愛は関係がない

大変重いテーマだと思います。私は障がい者(下肢障がい)になってから30年の間に、 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

バリアフリーの始まりを学ぼう

バリアフリーは障がい者が暮らしていくために環境を整えたり、道具を揃えることです。 …

健常者からかけられる言葉と、その応え方

健常者の方と話していると、何気ない言葉で認識のズレや違和感を感じて、モヤモヤして …