楽しい趣味を作る、チャレンジを積極的に
障がい者の人生には現実問題として色々な課題が山積しています。一昔前に比べて社会人に求められるスキルが全体的に向上して来ました。毎日平凡に働くだけでも、何かとストレスが溜まりやすくなったり、漠然とした疲れが溜まりやすい時代でもあります。ただし、それでも個人のちょっとした工夫次第で気持ちを明るく出来ます。
新しい趣味にチャレンジしてみる
何かとストレスフルな昨今でも、気持ちを明るく保つためにはどんな対策があるのでしょうか。その一案として新しい趣味を作る事があります。ITの発展によって、今では自宅に居ながらでも様々な趣味の活動に参加出来るようになりました。例えば、オンラインゲームやゲーム実況等の趣味なら、時間や場所を選ばずにカジュアルに参加出来ます。
更に障がい者が集う、情報交換が出来るSNSも豊富で、共通の趣味を持つ仲間もネットを通じて気軽に作れます。共に趣味の話題がシェア出来る友達が増えれば、自然と楽しい時間が増えていきます。
自宅に居ながらでも新しい趣味は見つけられる
何かと閉塞感が漂う昨今の時代、ごく普通に暮らすだけでも暗い気持ちになってしまうかもしれません。気持ちを明るくキープする為には、日常生活の中で意識的なチャレンジが大事です。挑戦する前は不安な気持ちで一杯になるかもしれませんが、意外と新しい趣味に取り組み始めたら違和感なくライフワークに加えられるかもしれませんし、思いがけない素敵な出会いが待っているかもしれません。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
新しい趣味を見つけるために
現実問題として障がい者のライフスタイルは、ハンディキャップに悩まされる場面の連続 …
-
-
発達障害を抱える方々が最近増えてきている?
近年、発達障害を抱える方々が増えてきている、と言われています。なぜ一昔前に比べて …
-
-
どうする?ストレスの解消法
ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …
-
-
周囲が、できないことを補助し、できることを任せることで、障がい者もポジティブに働くことができる
障がい者が働く際に、周囲の人は何ができるでしょうか。どうせ働くならば本人には、や …
-
-
さまざまなメリットから障がい者雇用が増えている
働き口を探すのが大変といった声が、一昔前までは障がい者から聞こえてきました。しか …
-
-
障がい者にとって仕事は大切なものになる
何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …
-
-
障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?
障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …
-
-
どれくらいの気遣いや対応が程よいものか、いつも悩みます
■十人十色、人それぞれ、なので対応が難しい 近所のお付き合いや、自分が主催者側 …
-
-
「オストメイトJP」 街中での障がい者用トイレ探し
2006年12月にバリアフリー新法(高齢者・障害者等の移動等の円滑化の促進に関す …
-
-
目が見えないことをポジティブに捉える
私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …
- PREV
- 障がい者が自分の心を守るためには?心の健康を保つ方法
- NEXT
- 新しい仕事に慣れるためのポイント