会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が働きやすい環境で仕事をするためのポイント

      2023/02/26


障がい者が就職活動をする際には、自分の適性に合う仕事を選ぶことはもちろん、障がい者に配慮された職場環境が整っているかにも注目することが重要です。自分がぜひ働きたいと思う求人を見つけた際には、冷静に自己分析をした上で、面接官にアピールポイントを分かりやすく説明できるようにしっかり準備してから面接に臨むようにして下さい。

障がい者に適した職場を選ぼう

身体障がい者の場合は、職場のバリアフリー化が進んでいるかなど施設面での充実度に目を向けることが大切です。仕事内容が自分に合っていても、物理的な面でクリアできない部分が多い職場では、快適に働くことは難しいかもしれません。精神障がい者の場合は、長時間労働が求められる職場よりも、残業が少ない職場の方が精神的な負担が少なくて済みます。

しっかり面接の準備をしよう

面接対策を練ることも重要です。障がいを企業に予め伝えて応募する場合は、障がいに対する質問への答えを用意しておきましょう。障がいを開示せずに一般枠で応募する場合は、仕事に関するスキルやこれまでの就労経験といった自分の強みになる部分のアピールに力を入れてください。

障がい者が就職活動を成功させるためのポイント

障がい者が就労を希望する場合、ハンディキャップがあっても働きやすい職場であるかを事前にチェックしておくと、より長く仕事が続けやすい職場に巡り合いやすくなります。自身のハンディキャップをマイナスに感じることなく働ける職場を見つければ、仕事に対してやりがいを感じながら日々を過ごし、生活にも心地よいリズムが芽生えるでしょう。自分の適性を理解してもらえるよう十分に面接対策をして、就職活動に挑んでください。

 - 【相談ひろば】, 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者のビジネスへの参画を促すシステムの活用

企業では障がい者を貴重な労働力として考え、ビジネスに参画を促す傾向が生まれていま …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

女性はなぜ算数や数学が苦手?

一般的に、女性は算数や数学が苦手と言われています。ある調査でも小中学生の男女別の …

障がい者が仕事を探す際はどういったポイントに気を配れば良いのでしょうか?

仕事探しを行う際、障がい者はどんなポイントを意識したら良いのでしょうか?世間には …

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

自宅のリビングでスマートフォンを使い情報を集めたりコミュニケーションをとったりして楽しんでいる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
インターネットで広がる世界

 障がいがあると、簡単に外に出ることができなくなり、社会とのつながりが薄れていく …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

no image
「楽天カード手話通訳サービス」を開始

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天 …

スマートフォンのアプリをうまく利用して、時間の管理をしてみましょう。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
発達障害であっても時間をしっかり管理するために出来ること

■発達障害に関する悩みの定番である遅刻  発達障害やADHDがあると、時間の管理 …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …