会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

鹿児島の福祉イベントあったか交流フェスタ

   


2019年に開催が予定されているのは、鹿児島県身体障碍者福祉協会が主催するスポーツ・文化の福祉イベント「あったか交流フェスタ」です。

12月に開催され、場所は鹿児島県障害者自立交流センター。障害者スポーツ体験(車いすバスケ・アーチェリー)、作品展示、健康チェックなどを通して地域の人との触れ合いを通して障害者への理解を深めてもらうことを目指しているイベントです。障害者が日ごろ活動している作業所の紹介、日常生活で使っている福祉用具などもパネルなどで紹介されています。

鹿児島県立障害者交流センターは、身体障碍者スポーツのほか、県内の障害者にかかわる団体の活動拠点として開設され、障害者スポーツ・手芸、コーラス、教養講座などの他、高齢者や子供たちのイベントなども行っています。

地域とのふれあいも大切にしていて、「あったか交流フェスタ」では、あん摩マッサージや手芸コーナーでふれあうことでお互いに理解を深められ、さらにバンドや演奏会やダンスなどの発表会の場でもあります。また、日ごろ施設と自宅だけの生活をしている人たちも、仕事を終えた後でこの日のために練習や作品の準備に取り組み、地域とのふれあいを楽しみにしているイベントです。

身体障害者スポーツ大会への参加や、作品展での出品を目指し将来はここからパラリンピックや世界で活躍する人も生まれるかもしれません、

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

心の健康を守るためには趣味の時間を意識して持つことがおすすめ

障がいを抱える方々は、出来ることと出来ないことの差が大きくなりやすいです。もちろ …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

コインの前で様々な人のミニチュアが並んで列をなしているお金にまつわるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者ビジネスが成立することの重要な意義

■障がい者支援だから、ボランティアと決めつけるのはおかしい  障がい者の中には、 …

no image
トラブル回避の為の周囲への告知

息子が参加した韓国の仁川にアジアパラ大会は2週間、日本を離れチームメイトと 過ご …

アクティビティでストレスを発散して心の健康を保とう

心の健康を保つためには、しっかりとストレスを発散させることが重要になります。もし …

補助金で作って欲しいもの

障害者の人には手当て以外に国から補助金がもらえます。 障害者手帳がある方やその家 …

障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法

新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法

障害を患っている人は企業に就職する時の面接で、通常とは異なる質問をされるケースも …