会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいのある人だけでなく家族も暮らしやすい最新バリアフリー

      2022/06/06


バリアフリー住宅というと障がいのある人や高齢者をイメージしますが新築、改装するときは一緒に生活する家族にとっても暮らしやすい住まいであることが大切です。障害のある人はもちろん、その家族も気を遣うことなくのびのびと暮らせる住宅は、毎日の生活を快適なものにしてくれます。ここではそんな発想に基づいて作られたバリアフリー設備について紹介します。

リビングや和室と廊下の段差を無くしたり椅子を付ける

各部屋と廊下の段差を無くしドアではなく引き戸にすれば車いすでの移動もスムーズです。靴を履くときや、家の中の移動や掃除で疲れたときに壁から引出して使える折りたたみの椅子もあります。椅子は壁から引出して使うタイプなので、使用後は折りたたんで収納すれば場所を取りません。

車椅子利用者に使い勝手が良い昇降式洗面台

バリアフリー補助設備として、車椅子を利用している人の座高や身長等に合わせて高さを調整できる洗面台があります。車椅子に座ったままだと高さが合わなくて難しかったうがいや手洗いが気軽にできるようになります。立って使用することもできるので一緒に生活する家族も利用できます。

ユニバーサルデザインで補いきれない部分をカバーするのがバリアフリー

バリアフリーは障がいのある人だけでなく誰にとっても住みやすい空間作りに大切です。ただ障害のある人に合わせるのではなく、そこで暮らす全ての人にとって快適な暮らしを実現するのがバリアフリーです。ユニバーサルデザイン住宅といわれますが、まず誰もが暮らしやすい住まいを考える、その上で障害のある人にとって使い勝手を良くすることを考えてバリアフリー機能を付け加えれば誰もがより暮らしやすい住宅になります。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …

日常生活の利便性がアップするお得なサービスとは?

世間には、普段の生活のなかに何らかの不便さを抱えている障がい者にとって有益なサー …

バリアフリーを必要とするたちをイメージしたピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者にとって生活しやすい未来とは

■住宅や公共施設におけるバリアフリー化が進めば、障害者の生活負担も軽減される! …

様々なサービスを提供する図書館で勉強をする女性の写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう

■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス  本を読みたいとか何か調べ物 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

恋愛関係にある男性から花束を受け取りプロポーズをされて喜んでいる女性のイメージ。
障がい者が恋愛の悩みを解決する方法

 障がい者に恋愛は難しいと考えている人もいるでしょう。  確かにすべての人が障害 …

毎日の料理をサポートしてくれるアイテムとは

いわゆる家事の中でも、料理は行う頻度が高い作業です。努力と根性でカバーすることも …

自分に合った交際相手を見つけるために多くの人との出会いの機会を設けて理想の相手を探している人たちのイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
色々ある出会いの見つけ方 ~恋愛をしたいと思ったら情報収集を~

 恋愛に対して臆病になっているという方は少なくないかもしれません。  ですが、障 …

パラスポーツを含めた屋内でのスポーツを想定させる、体育館とボールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを体験しよう!

■パラスポーツとは?  パラスポーツとは、障がいがある人がするスポーツのことです …