会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

      2022/06/09


障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫がバリアフリーです。手すりをつける、段差をなくす、ドアを引き戸にする、浴室の床を滑りにくい素材にするなど例を挙げればきりがないほど様々な対策があり、設備も日々進化しています。そこで今回は最新のバリアフリー設備をご紹介します。

おすすめの最新式階段昇降機

バリアフリー設備の中でも世界中で広く利用されているのが階段昇降機です。最新のいす式階段昇降機はバッテリー式なので災害時などの急な停電の際にも利用できて安心です。また最新の車いす用階段昇降機ではリフォーム不要で使用できるタイプがあります。レールを壁や柱に固定して使用する方式で様々な形状の階段に対応しており、今まで設置が不可能と言われていた既存の階段にも利用できます。障害物検知装置が付いているので利用者だけでなく歩行者にも優しい設計です。

安全な階段昇降機を選ぶポイント

数ある機種の中から本当に安全な階段昇降機を選ぶ際にチェックするポイントがあります。それは「大臣認定」及び「型式適合認定」の機種を選ぶことです。これらの認定があるということは安全基準を満たしていると国から保証された証なのです。利用者はもちろんのこと、一緒に住む家族や介助する人にとっても安心で信頼できる機種を選ぶことが大切です。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …

最新のバリアフリーについて

障がい者が快適に暮らせるように、バリアフリーが進んでいます。個人の住宅だけではな …

ボクシングボクササイズで積極的休養に取り組む女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
うつ病患者におすすめのグッズ

■自宅でのストレス解消法とは?  うつ病患者にとってストレスは大敵です。  特に …

町のどこにでも配置されているバリアフリーのための点字ブロックですが上に物を置かれてしまったらその効果は全くなくなってしまいます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
点字ブロックの上に物を置かないようにしてもらうためには

 点字ブロックは視覚障がい者にとってなくてはならない命綱です。  日本で生まれた …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

下校後の生活を充実させる放課後等デイサービス

学校の授業が終わった後、障がい児は部活動に参加したり、塾で勉強したりする機会も少 …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者芸術の世界に触れてみました

■障がい者の芸術作品で勇気をもらう  障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …

自作のスムージーを楽しんでいる健康志向のかわいい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が健康な生活を実現するための心構え

 障がい者は不健康という認識を持っている人がいますが、そのような根拠はありません …

楽しみや特技を作るチャレンジを応援!情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しみが将来役立つことも

■楽しみがあると生きがいにつながる  自分の楽しみにしていることがあると、それが …