会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

      2022/05/14


知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所を選ぶことが大切です。また、人混みなどを避け、のびのびと過ごせる場所のほうが安心して過ごすことにつながります。もちろん、知的障がい以外の障害も持っている場合は設備が整っているかどうかの確認が必要です。この項目では、知的障がい者の方が楽しめる観光スポットを紹介します。

観光農園

知的障がい者の方が楽しめる観光スポットの一つが、旬のフルーツなどを楽しめる観光農園です。イチゴ狩りなど、自分でフルーツを摘み取って食べるスタイルの観光農園は、五感に刺激を与えることができるため、知的障がい者の方がリフレッシュできます。また、時間や曜日を選んで予約をすれば、待たずに楽しめるのでおすすめです。

大きめの公園

国営や都道府県営の大きめの公園も、知的障がい者の方が楽しめる観光スポットです。ウォーキングコースや健康遊具などが整備されていることも多く、気軽に体を動かすことができます。自然も多く、多機能トイレなどが整備されているところが多いため、安心して過ごせます。

知的障がい者の方にぴったりな観光スポットとは?

知的障がい者の方が楽しめる観光スポットを選ぶときには、障がい者の方にとってストレスを感じることが少ない場所を選ぶことが大切です。人混みや長時間の待ち時間ができるところは避けた方がよいでしょう。知的障がい者の方は健康な方と比べ、普段と違う環境にストレスを感じがちです。できるだけ日常生活の延長上で楽しめる観光スポットを選びましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …

コロナの流行によっても障がい者の生活をしやすく

新型コロナウィルス感染症の拡大という危機的な状況の中、人間がアイデアを出し合って …

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫 …

自宅に車いす用のスロープを設置した例の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー設備の充実化は社会全体の課題

■些細な物が障がい者の移動を妨げることがある  障がい者にとって生活空間の中にあ …

友達を励ますように寄り添う猫の姿。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
友達がうつ病になったらどうすべき?

 ストレス社会においてうつ病患者も増えてきました。  もしかしたら、あなたの友達 …

荒野の上空に劇的な活路を見出すかのような明るい希望のハッピーダブルレインボーがかかっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても夢を持ち、叶えるためにやるべきこと

■障がい者が夢を叶えるには  障がい者が夢を叶えるためには周囲に障がいを理解して …

障がい者でも恋愛は出来る

障がい者の中でも恋愛に対する思いは様々です。全く興味を持っていない人もいれば、自 …

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示 …

赤いハートを持ち愛の告白を明るい表情でしている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても幸せな恋愛をするには?

■障がい者に恋愛は無理!と諦めないで  障がいを持っている人の中には「自身の障が …