会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

知的障害者が楽しめるスポットはどんな場所?

      2022/05/14


知的障がい者の方とお出掛けする際は、障がい者本人がその状況を受け入れ楽しめる場所を選ぶことが大切です。また、人混みなどを避け、のびのびと過ごせる場所のほうが安心して過ごすことにつながります。もちろん、知的障がい以外の障害も持っている場合は設備が整っているかどうかの確認が必要です。この項目では、知的障がい者の方が楽しめる観光スポットを紹介します。

観光農園

知的障がい者の方が楽しめる観光スポットの一つが、旬のフルーツなどを楽しめる観光農園です。イチゴ狩りなど、自分でフルーツを摘み取って食べるスタイルの観光農園は、五感に刺激を与えることができるため、知的障がい者の方がリフレッシュできます。また、時間や曜日を選んで予約をすれば、待たずに楽しめるのでおすすめです。

大きめの公園

国営や都道府県営の大きめの公園も、知的障がい者の方が楽しめる観光スポットです。ウォーキングコースや健康遊具などが整備されていることも多く、気軽に体を動かすことができます。自然も多く、多機能トイレなどが整備されているところが多いため、安心して過ごせます。

知的障がい者の方にぴったりな観光スポットとは?

知的障がい者の方が楽しめる観光スポットを選ぶときには、障がい者の方にとってストレスを感じることが少ない場所を選ぶことが大切です。人混みや長時間の待ち時間ができるところは避けた方がよいでしょう。知的障がい者の方は健康な方と比べ、普段と違う環境にストレスを感じがちです。できるだけ日常生活の延長上で楽しめる観光スポットを選びましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が長く働いていくためにできること

健常者であれば何の問題も感じないことでも、障がい者にとっては大問題となることは多 …

フェアトレード認証ペッパースパイス3種 新発売 障がい者雇用にも貢献

フェアトレード、難民支援、自立支援の3つの分野で活動している国際協力NGOわかち …

ラッキーで幸運な出来事を引き寄せるようなポジティブで明るい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しく生きていくためにラッキーなことを見つける方法

■考え方を少しだけ変えてみましょう  障がい者は健常者に比べるとどうしてもできな …

荒野の上空に劇的な活路を見出すかのような明るい希望のハッピーダブルレインボーがかかっている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあっても夢を持ち、叶えるためにやるべきこと

■障がい者が夢を叶えるには  障がい者が夢を叶えるためには周囲に障がいを理解して …

障がい者は移動面でお得になることが多い

障がい者は、移動する際の費用が割引になることが多いです。移動は日常的なものだけで …

ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?

障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …

運命の赤い糸で結ばれた男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神障がい者が恋愛を成功させる上で気をつけた方が良い事

 精神障がいを抱えつつも恋愛をしたいと考えている方に、恋愛を成就させるために必要 …

屋外でのイベントが開催され、賑やかな雰囲気を演出するために、様々な、いろいろな旗が飾られている晴れた日の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が楽しく過ごせるイベント

■障がいがあるけれど外出を楽しみたい  聴覚と言語に障がいを持っているために、外 …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

バリアフリーを必要とするたちをイメージしたピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者にとって生活しやすい未来とは

■住宅や公共施設におけるバリアフリー化が進めば、障害者の生活負担も軽減される! …