障害者雇用の問題点とは
2022/05/04
障がいのある方にどんどん社会で活躍してもらおうと政府は「障害者雇用率制度」や「障害者雇用納付金制度」といった政策に取り組んでいます。その結果年々障害者の採用率は増加しているとはいえ、まだまだ雇用に積極的ではない企業は少なくありません。では障害者雇用の問題点とは、一体どういったものがあるのでしょうか。
障害者に対する知識がない
障害者には知的障害や言語障害、身体障害などさまざまな種類があります。しかし日本の企業ではまだまだ障害者というものがどういったものか、どう接したら良いのかわからないという「知識のなさ」が、障害者雇用の妨げになっているといえます。従業員に対する障害者雇用の研修を積極的に行うことが、今後の課題といえるでしょう。
職場環境が整備されていない
障害者の方を受け入れるためには車いすトイレの設置などのバリアフリーや、点字ディスプレイなどオフィスの環境整備が不可欠です。しかし残念なことにこれらの設備が整っていない企業が多いため、なかなか障害者雇用に踏み切れないのが日本企業の現状です。
障害者雇用は労働力の確保に最適
日本では少子高齢化が進み、今後さらなる人材不足が懸念されています。しかし障害者雇用は労働力の確保にもなり、企業にとってもメリットが多いです。また障害者自身が持っている能力を生かし活躍することで、社会の発展にもつながります。従業員の理解を深め、バリアフリーなどの環境整備を積極的に行うことで障害者が十分戦力になることはまちがいないでしょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がい者も利用しやすい人材紹介サービス
障がいを持っている方の就労率は年々増加傾向にあり、就労していない方の中にも働きた …
-
-
(株)スタートライン 企業の障がい者雇用の将来をサポートします。
スタートライン社のサポート内容 ・オフィスメンバーの雇用管理を支援 ・オフィスメ …
-
-
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~
障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。 …
-
-
精神障害者になってしまっても、働ける場所はある
■精神障害者が将来について不安なこと 現代、精神病を患ってしまう子供もたくさん …
-
-
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設
ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …
-
-
障害者雇用での就職・転職ノウハウ
障害者雇用で就職・転職を考えている方は、「障害者の転職部屋」というサイトがオスス …
-
-
障がい者専門の人材紹介サービスの選び方を紹介
障がい者が仕事を探すことは、かなり難しいと考えている人もいるのではないでしょうか …
-
-
障がい者のための就職・転職求人サイト
会員登録延べ55,000名、延べ1,000社超の掲載実績を誇る「Web Sana …
-
-
障がい者の総合雇用サービス
企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …
-
-
障がい者に雇用の機会をたくさん提供している会社の教育方針
■従業員の7割が障がい者という会社がある 従業員が50人以上所属している会社は …