会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者に仕事をしてもらう企業にお願いすべきこと

      2022/04/26


障がい者に合った仕事を見つけても、受け入れる企業側の体制が整っていないと障がい者が仕事に対する悩みを抱えてしまいます。そのようなミスマッチを防ぐために、障害者雇用業務を行う企業に体制づくりをお願いしなければなりません。障がい者の能力を最大限に発揮するために、具体的にどのようなことを依頼すればよいのか、解説します。

障がい者雇用業務をしてもらう際のポイント

企業に障がい者雇用業務をしてもらう際には、障がい者が能力を存分に発揮できるよう体制を整えてもらう必要があります。障がい者に合った部署を選定してもらうだけでなく、マニュアルを作成したり手順の見える化を進めたりして、障がい者が作業しやすくしてもらいます。

また、障がい者に与える業務の集約窓口1本化を行うことで、障がい者が業務で分からないことがでたときに相談しやすくなります。このような体制を整えることは、障がい者と仕事のミスマッチを解消し、継続した就労をすることにもつながるでしょう。

障がい者が仕事しやすい環境作りが大切

障がい者を雇用する際には、障がい者に合った仕事を選定するだけでなく、仕事や相談がしやすい環境を作ることが大切です。仕事を切り出し、相談を受ける窓口を1本化させるほか、障がい者が仕事の手順を覚えられるようにマニュアル作りや手順の見える化を進めていかなければなりません。仕事しやすい環境を作ることで、障がい者も存分に能力を発揮できるでしょう。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

no image
障害者が活躍できる会社について知ろう

平成28年4月に障害者雇用促進法が施行になり、身体障害者や知的障害者だけではなく …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

コロナ禍の今、増えている障がい者のお仕事を紹介

新型コロナウィルスにより自粛生活を余儀なくされている人も多い昨今。今こそ、障がい …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

仕事を始めるときは誰もが初心者。障がい者の働き方は自分にあったものを探しましょう。特例子会社は障がい者のことを理解した良い働き場所です。
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度

 障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

【応募要項】JTBコミュニケーションズ様

雇用情報を紹介致します。 JTBグループの広告、イベント事業をメインとしている …

仕事場においても新型コロナウィルス対策のためマスクをしながらも新しいことにもチャレンジする気持ちで仕事を頑張ろうと前向きになっている女の子のイメージ。
障がい者の自立支援について ~障がい者の職種が多様化することへの期待~

 福祉に頼るばかりではなく、自立して社会貢献したいと考える障がい者は少なくありま …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …