会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者を雇用する企業

   


少し前までは作業効率や人件費の問題などもあり、障害者を雇用する企業はかなり少なかったですが、現在では積極的に障害者を雇用し、仕事の場を与えている企業が多数存在します。

そんな企業の一つが、株式会社グリーンテックです。主に品質サポート事業を中心に展開しており、海外にも展開している企業になっています。

それなりの規模を誇るグリーンテックですが、総勢2000人以上の従業員の内、50名以上の障害者が働いています。
この企業は従来はあまり積極的な障害者雇用を行ってはいませんでしたが、企業が展開していく内に障害者雇用率を法定雇用率以上に保てなくなったのが大きなきっかけだといいます。

この企業では「人」を重視しており、社員一人一人の育成には、外国人や女性社員などを多く採用することが重要だとしていて、その一環として障害者雇用も積極的に行っているようです。

基本的に品質サポートを行う企業なので、障害者の主な仕事内容は品質チェックになります。日本国内に多くの拠点がありますが、それぞれに障害者の居場所を作るような方針の企業なので、障害者であっても十分に仕事を行える企業です。

また、障害者を人事や経理などの業務にあてたこともあるようで、能力さえあれば次々に昇進していける企業だと言えます。

 - 雇用情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

障害者の雇用状況はどうなっている?

自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者は …

株式会社 沖ワークウェル 在宅勤務制度の紹介

OKIワークウェルの現在の業務内容を紹介します。 www.okiworkwel. …

【新潟】三条市がIT関連企業と市内の社会福祉法人が障がい者就労支援や生活困窮者等就労支援に関する協定を締結

三条市長は26日、定例記者会見を行い、IT関連企業アイエスエフネットグループ(本 …

no image
障害者雇用を積極的に行っている企業3つを紹介!

株式会社エムツープレストは、部品製造を行っている会社です。知的障害者や発達障害者 …

対人関係で悩むイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
双極性障害の青年が日々感じる生きづらさ

■双極性障害を抱えながらの就労について  僕は双極性障害一型を患っている当事者で …

日本と比べて障がい者支援が充実している国

日本は先進国なので、障がい者支援の内容はある程度充実しています。しかし、世界で一 …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障がい者に仕事をしてもらう企業にお願いすべきこと

障がい者に合った仕事を見つけても、受け入れる企業側の体制が整っていないと障がい者 …