会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者の雇用状況はどうなっている?

      2022/04/20


自立して仕事を始めたいと考えている障害者の方も多いのではないでしょうか。障害者はなかなか仕事が見つからないというイメージがあるかもしれませんが、国や企業も障害者を雇用するために様々な努力をしています。では、実際に障害者の雇用状況はどうなっているのでしょうか。今回は障害者の方の雇用について紹介していきます。

障害者の雇用率は年々増加傾向にある!

厚生省の2016年のデータでは、障害者の雇用数は約48万人となっています。2004年から雇用数が毎年連続して増加しているということで、障害者の雇用率は増加傾向にあると言ってよいでしょう。

障害者の雇用促進のために様々な制度がつくられている!

障害者の雇用を促進するために、国は様々な制度をつくっています。障害者雇用率制度もその1つです。43.5人以上の従業員がいる企業において、一定割合以上の障害者を雇用するように義務付けられています。割合は年々変わっていますが、2021年には民間企業を対象に2.3%まで引き上げられました。他にも障害者雇用納付金制度なども設けられています。

国の制度を上手く利用することも大切!

障害者の雇用率は年々増加していますが、それでもなかなか仕事が見つからないという方もいるでしょう。そういう人のために、国では就職をサポートするための様々な制度を設けています。そういった制度を上手く利用することで、より就職しやすくなるでしょう。障害者を雇用しやすくする環境づくりに努めている企業も多くなっているので、そういった企業を探してみてください。

 - 雇用情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事を探している障がい者にとって有益な情報

障がいを持っている人にとって有益な情報を取得することは、生活をしやすくするうえで …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

no image
障害者を雇用する企業

少し前までは作業効率や人件費の問題などもあり、障害者を雇用する企業はかなり少なか …

障害者でも雇用してもらえる?無理なく働ける仕事の探し方を紹介

身体や心に障害を抱えた状態では働けないと諦めていませんか?確かに、仕事内容や職場 …

雇用の状況は厳しくなってきている

障がいがあっても働くことは生きがいにもつながりますし、生活を支えるために重要にな …

日本と比べて障がい者支援が充実している国

日本は先進国なので、障がい者支援の内容はある程度充実しています。しかし、世界で一 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

就職イベントの様子を粘土の人形で表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
就職活動にイベントも活用してみては!?

■障がい者の雇用に積極的な企業に出会える  就職活動を行うのであれば、障がい者向 …