適応障害とは?仕事はどうしたら良い?
2022/04/30
適応障害はストレスを感じるような特定の状況や場面が原因で、気分や行動に症状が出るストレス障害の一つです。うつ病と同じように休職の理由となることが多くなっています。適応障害と診断されたら仕事はどうしたら良いのでしょうか。ここでは適応障害と上手く付き合いながら仕事を続けていくための方法について紹介します。
適応障害の症状は?原因は?
適応障害で現れる症状は人によって様々です。例えば、過剰な不安や抑うつ気分、不眠などが挙げられます。適応障害はストレスとなる原因が明確で、ストレス要因が消失するとすぐに症状は軽減する例がほとんどです。仕事や人間関係以外に災害などが原因となる場合もあります。
適応障害と診断されたらどうやって仕事と向き合うべき?
適応障害が仕事に与える影響はとても大きいです。特にストレスの原因が職場にあるならば、可能な範囲で休職すると良いでしょう。復職が難しく、退職や転職をせざるを得ないケースもあるかと思います。一人でもできる仕事や毎日コツコツやる仕事は、適応障害の方に向いていると言われています。
適応障害と上手く付き合う
適応障害と診断された場合は、ストレスの原因から離れることが大切です。仕事が原因の場合は休職したり、職場と環境を調整したりすることで、適応障害と上手く付き合うことができる可能性があります。また転職せざるを得ない場合は、自分の体調に合った働き方を探すと上手く行く可能性が高いです。いずれの場合も専門機関に相談し、支援を受けることを検討してみましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
世界の障がい者が働く環境と日本との違い
日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい …
-
-
障がい者が自立する為に、周囲はどう支援すれば良いのか
障がい者は自分のやりたい事が一人では出来なかったり、誰かに助けを求めてもそれに応 …
-
-
障がい者の恋愛にマッチングアプリがおすすめ
障がい者も当たり前に恋愛を楽しみたいですよね。ですが、行動が制限される方も多いた …
-
-
時代の流れと共に新しい仕事が続々と生まれてきました
いわゆるイノベーションによって、新しい仕事がドンドンと生まれ始めています。昭和の …
-
-
障がい者も企業に就職して活躍したいという夢を叶える制度
障がい者の中には特別支援学校などを卒業した後、企業に就職し社会人として活躍した …
-
-
周囲が、できないことを補助し、できることを任せることで、障がい者もポジティブに働くことができる
障がい者が働く際に、周囲の人は何ができるでしょうか。どうせ働くならば本人には、や …
-
-
グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは
今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …
-
-
嬉しいことが活力に繋がる
相手にとって何気ない行動だとしても、自分にとってはとても嬉しく感じることがあり …
-
-
できないことを人に頼むことが、自立して働くということ
いろいろな障がいを持っている人がいますが、その障がいのためにできないことがあり、 …
-
-
障害を持っている人が、仕事の不安を紛らわせる方法
新たな仕事につくときには誰でも、不安が大きくなってしまうものでしょう。未知の環境 …
- PREV
- パラスポーツの見どころを紹介
- NEXT
- あると便利な障がい者向けのグッズ