会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

少しの心づかいでバリアフリーを実現する

      2022/03/05


障害者の暮らしやすさを実現するために、身近な生活環境における障壁の除去、いわゆるバリアフリーが広がっています。バリアフリーといえば、手すりやスロープ、点字ブロックなどの設置、交通や住環境の改善などの物理的なバリアフリーをイメージする方も多いでしょう。今回は健常者と障害者の間にある心の壁を取り除く、いわゆる心のバリアフリーが期待できる心づかいについてご紹介します。

心づかいによって解消できるバリアも多い

それぞれの障害に沿った物理的なバリアフリーももちろん必要ですが、接する時の心づかいによって解消できるバリアも意外に多いと言われてます。例えば、盲導犬を連れている視覚障害者の方は、ホテルに宿泊する際に部屋の間取りや電灯、エアコンのスイッチの場所がわかると過ごしやすくなります。また、外食の際は右手にサラダ、その上に焼き魚など、料理の配置を伝えると食べやすいでしょう。加えて、聴覚障害者の方がイベントやセミナーに参加する際には、手話や発言内容を文字で知らせる要約筆記などの心づかいがあれば、内容理解が深まります。

一人ひとりの心づかいが大切

健常者が障害者に接する時、偏見やどう接したら良いかわからないという心の壁を持つことで何もできないという場合も多いようです。物理的なバリアフリーに加えて、一人ひとりの心づかいによる心のバリアフリーが広がれば、健常者や障害者という区別がない誰もが暮らしやすい社会の実現が期待できるのではないでしょうか。場面ごとに何に困っているのか、障害者側も積極的に発信していきましょう。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

車いすのカスタマイズでお出かけをもっと楽しく

車いすは、どれも同じようなデザインで面白みがないものです。ですが、じぶんカスタマ …

車椅子生活、車いす生活には障害物となり、悩みの種でもある、点字ブロックと階段の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で頭を悩ませるバリアフリー対策

■視覚障がい者との共存の難しさ  私は若い時に交通事故に遭って以来、ずっと車椅子 …

仕事のスケジュール管理が苦手だったり、情報の整理が上手く出来ない時はどうしたら?

障がい者の方々が自分らしく個性を活かして、働くためにはどういったグッズがあると良 …

悩む女性の画像
どうする?ストレスの解消法

ストレスをうまく解消するためには、自分に合った方法を見つけることが大切です。スト …

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

障がい者のための恋愛のススメ

自分には障がいがあるから恋愛は出来ない、恋人を作るのは難しいと思っていませんか。 …

スーツの女性の画像
ハンディキャップを抱えながら元気よく働くための工夫

現代社会は過酷なストレス社会でもあり、ごく普通にルーチンワークを行うだけでも疲れ …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

障がい者の恋愛について

障がいを抱えていると、恋愛を避ける傾向があります。障がいがあることで相手に嫌われ …

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自 …