会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者も利用しやすい人材紹介サービス

      2021/08/07


障がいを持っている方の就労率は年々増加傾向にあり、就労していない方の中にも働きたいという方はたくさんいます。ですが、自分が働けるのかどうか、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。そんな方におススメなのが就労の人材紹介サービスです。プロのアドバイザーが対応してくれるため、個人の障がいや特性に合った就労先を提案してくれますが、今はどんな求人が増えているのでしょうか。

注目されていた働き方

障がい者雇用枠は企業に義務付けられた制度ですが、企業によってはオフィスのバリアフリー化が進んでいないなど、様々な理由で人材を採用できずにいた会社も多く存在します。ですが、2020年東京オリンピックや働き方改革により、出社しなくても働くことができるテレワークが徐々に浸透しつつあります。

会社が得られることも多い

テレワークは、自宅にいながら仕事をすることができるため、障がい者の方も就労しやすく企業にとってもメリットが大きいものです。企業側からすれば、コスト削減や生産性を向上することに繋がり、人材を確保することも可能なため障がい者の方の求人も増加傾向にあります。

障がいがあっても働ける!

テレワークは精神的な障がいを持っている方も、身体的な障がいを持っている方にも門戸が開かれた働き方です。しかも、コロナ禍にあってその需要は伸びつつあり、障がい者の方の雇用も増えています。働きたいけれど出社するのは難しい、そんな方は人材サービスに登録をして自分に合うテレワークのお仕事を紹介してもらってはいかがでしょうか。

 - 雇用情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

【雇用情報】ミサワホーム

仕事内容はこのような部門みたいです。 ・ 財務経理部 ・ 監査部 ・ コンプライ …

お風呂に浸かって気持ちよさそうにリフレッシュをするストレス解消する猫の人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者が働くということ

■精神疾患者にとって働くということ  うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

障がい者雇用支援のスタートラインが、新たな雇用支援モデル『プログラム24サービス』の提供を東京都新宿区で開始

障がい者雇用支援のスタートラインが、企業様が障がい者を安心して雇用することの実現 …

障がい者の就職活動でも提出が求められる履歴書の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が働く場を提供する就労支援 ~障がい者の就労環境改善への期待~

 軽度の障がい者であっても働ける場は限られており、行政機関や民間企業による積極的 …

【障がい者採用】株式会社カプコン

ロックマンなどのゲームで有名なカプコンが障がい者採用を行ってます。 カプコンでは …

ボールで遊びたいと思っているかわいい犬の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツを始めたい人にとって魅力的な支援とは

■パラスポーツは生活を充実させる  障害者がより良い生活を育めるようにする上でパ …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …