会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の恋愛事情

      2021/10/25


「障害のある自分は恋愛をしてはいけない」と思い込んでいる人は多いです。相手に迷惑をかけるかもしれない、そもそも自分を好きになってくれないという思いがあるのかもしれません。しかし健常者同士の恋愛でもトラブルはつきもので、障害を持っている人でも恋愛を成就させ、幸せな家庭を築いている人もたくさんいます。そこでこの記事では、障がい者の出会いの場について紹介していきます。

障がい者はどこで恋人に出会う?

身近な人に好意を寄せるとなると、学校や職場など普段からよく顔を突き合わせている相手が対象となります。既にお互いに知っている仲であれば、後は自分の気持ちを伝えるのみです。仮に相手が健常者なら思いを受け止めてくれるか不安かもしれませんが、実際に聞いてみなければ相手の本心はわかりません。後で後悔しないためにも、遠慮し過ぎず自分の思いを打ち明けることが大切です。また身近に恋愛感情を抱く人がいない人は、紹介サービスで知り合うというパターンもあります。登録している人は障がい者、または障害に理解のある健常者となりますが、相手側も事情を知っているだけに余計な気を使う必要がないというメリットがあります。

恋愛を思いっきり楽しもう

恋愛をすると毎日が楽しく感じられるものです。また相手に良いところを見せてアピールしたいと思うと、より魅力的な人になるために自分で努力するようにもなります。つまり恋愛は自分の気持ちを前向きに、プラス思考に考えを変えられる要素があるのです。恋愛に消極的ながらも実は恋人が欲しいと思っている人は、少し勇気を出して一歩を踏み出す事が大切です。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
車椅子生活で感じる日常の不便さ

■電車を利用する時の車椅子ならではの苦労  私は20代の時に交通事故で下半身が麻 …

心の健康管理におすすめの娯楽とは?

いわゆる「大人の発達障害」を抱える方々は、仕事やプライベートの様々な場面で劣等感 …

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がク …

恋愛したい障がい者は必見!オープンな出会いを見つけるコツ

恋愛をしたくても障がい者だからと諦めている人もいるのではないでしょうか。そのよう …

障害者の性の悩みとその解決方法とは

健常者でも障害者でももちろん人間ですから性欲関する悩みや疑問、 不満などがありま …

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には …

障がい者が気持ちをコントロールする方法

障がい者の人は、障がいが原因で周囲の人と比較してしまったりするなどで、負の感情が …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

障がい者に向けた支援

国や地方の自治体、企業によって、障がい者が働いていくための支援が行われています。 …