会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

身体障がい者にとっても有意義なスポーツのメリットとは

      2022/01/16


身体に障がいのある方は、体の不自由さから体を動かすことやスポーツなどの運動から縁遠くなることがあります。ですが、障がいの有無に関わらず人間には運動は大切なもので、健康的な生活を送る上でも重要なポイントとなります。そこでここでは、身体障がい者にとってスポーツにはどのようなメリットがあるのか、注意点も含めて紹介していきます。

社会と繋がる入口でもある

体を動かすことやスポーツに取り組むことは、血流の促進や筋肉の増量、運動不足の解消や健康増進など様々な効果をもたらします。また、個人競技であれ団体競技であれ、仲間意識や連帯感、社会との繋がりなども得ることができるので、身体障がい者にとってスポーツはメリットも多いです。さらに、ストレスの発散などの精神的な面にも影響し、充実感や達成感などプラスの作用も得られます。

専門の指導者がいるかどうか

なお、注意点にはスポーツを行う際には安全に利用できる施設や専門の指導者がいるチームやサークルに入ることをおススメします。スポーツはやり方を間違えるとケガにも繋がりますので、個人で始めるのではなく、適切な環境を提供している場所で始めましょう。

安全に楽しんで健康的な日々を

スポーツは身体に障がいのある方の体の健康だけではなく、精神的な面にも影響を与えます。また、安全面に配慮した環境で専門の指導者にコーチをしてもらえば、ケガの心配も少なくスポーツを楽しむことができます。社会との繋がりを必要としている方や、運動不足の解消、ストレスの発散などをしたい方は日々の生活にスポーツを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

「車いすソフトボール」2020年東京パラリンピックを目指して

7月4日から5日にかけて、北海道千歳市で第3回全日本車いすソフトボール選手権大会 …

東京都足立区の障がい者向けスポーツ体験イベントの紹介

2020年、オリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。 TVではパラリン …

SPORTS of HEART 2016 開催中!

一般社団法人スポーツオブハート(代表理事 廣道 純)が、2016年10月14(金 …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

親しみやすいスポーツ「障害者フライングディスク」とは

ディスクを用意すれば、障害を持った方でも気軽に楽しむことができるスポーツが「障害 …

身体障がい者の皆さんも楽しくスポーツや運動をして健康的に

2021年の夏に開催された東京パラリンピック。さまざまな競技で日本代表の選手たち …

障がいがハンデにならないスポーツ競技

体を自由に動かすことができない障がい者にとってスポーツを楽しむのは困難なイメージ …

2020年東京で行われるパラリンピックの歴史

パラリンピックは、4年に1度オリンピックの直後に同じ場所で開催されます。 参加対 …

2016年開催「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」開催地決定!

来年2016年の「第27回日本パラ陸上競技選手権大会」が鳥取県・コカ・コーラ ウ …

「東京都スポーツ推進企業認定制度」創設 7月より募集開始

東京都オリンピック・パラリンピック準備局は、2020年に開催される東京オリンピッ …