会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

リオデジャネイロパラリンピックの銅メダリスト、重本沙絵選手

   


重本沙絵(旧姓辻)選手は北海道七飯町出身の陸上選手で、2016年にリオデジャネイロで開催されたパラリンピックに出場し、陸上女子400m種目(切断などT47)で銅メダルを獲得した日本女子陸上界を代表するトップアスリートです。

重本沙絵選手は、生まれつき右腕のひじから先がない先天性前腕欠損という障害がありながら、小学5年生でハンドボール競技を始めました。左手しか使えない状態でボールをキャッチし投球するための努力と研究を重ね、ハンドボールの強豪校・茨城県立水海道第二高等学校に進学し、高校総体ベスト8、国体出場など華々しい活躍をしました。

重本沙絵選手は高校卒業後、一般のスポーツ推薦で日本体育大学に進学し、ハンドボール部に所属しますが、入学後1年半は、高校時代に負った両膝の怪我の影響でリハビリ中心の生活を余儀なくされました。

そして大学2年生の時、ハンドボール部の監督の勧めでパラリンピックの陸上競技へと転向したのです。持ち前の身体能力の高さを生かし、2015年10月にカタールで開催された世界選手権女子100m(切断などT47)で 6位入賞(13秒34)を果たし、2016年のリオデジャネイロパラリンピックでは、陸上女子400m(切断などT47)では銅メダルに輝きました。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を 11月15日「チャレンジ ザ オリンピック」を開催

小学生にオリンピックとパラリンピック競技体験を—。 学生の夢を応援する学生チャレ …

50代でパラリンピック出場挑戦 車いすバドの警官

国際パラリンピック委員会(IPC)は、バドミントンを2020年東京パラリンピック …

あなたもパラリンピック選手になれるかも? 「めざせパラリンピック2015」東京と大阪で開催

日本パラリンピック委員会では、2014年からパラリンピック出場選手を募集するイベ …

第16回CPサッカー全日本選手権大会

平成28年10月29日(土)・ 30日(日)に 岐阜県・岐阜メモリアルセンター  …

多種多様な障害者向けスポーツイベントで視野を広げよう

障害者向けスポーツは大きく分けて二種類のタイプに分かれています。まず競技スポーツ …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
身体障害者の夢を叶えるパラスポーツを知る

■パラスポーツとはどんなものなのか  身体障がい者はスポーツがしたいといった夢が …

パラ水泳大会でパワフルな試合を観戦しよう

寒い冬の終わりがようやく見えてくるころ、2020年3月6日から8日までの3日間に …

スポーツの合間に水分補給の休憩時間をもうけて歓談する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの楽しみ方

■パラスポーツとは  障がい者が中心となって取り組むスポーツのことをパラスポーツ …

【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …

パラスポーツでも使われる、バスケットボールのゴールの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会

車いすバスケットボールというスポーツ、ご存知でしょうか。 2017年の新春に、嵐 …