会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障害者向けスポーツに参加してみよう!

   


バリアフリー社会やパラリンピックへの関心の高まりもあり障害者向けスポーツ(バラスポーツ)がメディアで取り上げられる機会も増えています。

ただその一方で取り上げられるのは国際大会などで活躍している選手に関するものが多く、実際にどのようなパラスポーツがあり、国内でどのような大会が実施されているのか十分な情報が得られない状況です。

パラスポーツ関連の大会への参加人口は3200人程度で21世紀に入る頃から横ばい状態だといわれており、関心は高まっていてもまだ実際に参加している人は思うように増えていないのが現状です。

パラリンピックなどの国際大会以外でのパラスポーツの大会では日本障がい者スポーツ協会が実施している「全国障害者スポーツ大会」があります。これは毎年国体が開催されている地で行われているもので、競い合うよりも障害者の社会参加の推進や国民の障害者への意識を高めることをおもな目的としているのが特徴です。

もっと気軽に参加できるものでは各都道府県にある障害者スポーツ協会が実施している大会があります。こちらはビギナーでも気軽に参加できるもので、開催地に現住所を有している人なら誰でも参加可能です。

参加するには各市町村の主管課などに配布されている申込書に必須事項を記入したうえで申し込むだけ。日程や申込期間などはそれぞれの障害者スポーツ協会のホームページから確認可能です。まずはこうした各地域で開催されている大会から参加してみてはいかがでしょうか。

なお、スポーツ施設が障害者向けスポーツの教室やイベントを開催している場合もありますし、積極的に活動している障害者スポーツクラブなどもあります。こうした草の根で活動している障害者スポーツの施設やクラブの情報を紹介しているサイトもあるので探してみるとよいでしょう。

 - スポーツ  投稿者: takeshi

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

東京パラリンピック主な日本選手紹介

8月24日から9月5日までの約2週間、いよいよ東京パラリンピックが開催されます。 …

障がい者がみんなで楽しめるスポーツボッチャ

障がい者がみんなで楽しめるスポーツには、ボッチャがあります。元々は脳性麻痺や四肢 …

視覚障がい者マラソン道下美里さんがリオ五輪内定!

視覚障がい者の道下美里さんが、4月26日にイギリス・ロンドンマラソンの視覚障害者 …

爽やかに汗をぬぐう女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツに関わることの意義とは

 障がいの有無にかかわらずスポーツは、充実した人生をおくるための一助となる要素か …

CPサッカー、脳性まひのサッカーの試合を想定させるイメージ画像。外でボールを蹴り、走り回るのは楽しいです。
[編集部より] 第20回CPサッカー全日本選手権大会の開催中止のお知らせ

■2020年度のCPサッカーイベント中止のお知らせ  日本CPサッカー協会は、2 …

障がい者スポーツポータルサイト「CHALLEATH(チャレアス)」 オープン

CHALLEATH(チャレアス)は「チャレンジド」「アスリート」を組み合わせた造 …

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …

世界から集う東京パラリンピックの注目選手

2020年の東京パラリンピックには世界中から様々なアスリートが参加します。 その …

no image
東京パラリンピックに向けて、意外な人「蜷川実花」がクリエイティブで応援!

クリエイティブディレクター蜷川実花さんによるパラスポーツのグラフィックマガジンが …

聴く気持ちを持って、聞こえるように努力している人の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
小さな声でも相手に届けることが出来ます

■スポーツのときにも、掛け声が大切です  発声障がいを持っていると、小さな声しか …