会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者にとって仕事は大切なものになる

      2022/01/17


何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめてしまいがちです。しかし、働けることは単なる収入を得るだけではなく大きな意味を持つことになります。どの様な意味があるのか、そのメリットを知ったうえで、働くことについて前向きに考えていきましょう。生き方が大きく変わっていきます。

自ら収入を得ることで希望も生まれる

仕事をして自ら収入を得られると、それをもとに好きなものを買ったり、スキルアップに使ったりとできることが広がっていきます。自分で稼いだ自分で使えるお金があることは、やりたいことに一歩踏み出す力となってくれるのでしょう。少額でも希望を持つために大きな役割を果たしてくれます。

人とつながれる

仕事を通して多くの人とかかわることになります。この緩いかかわりが、障がいを持った人の助けとなる場合が多いです。一人で家にいるだけでは何かあった時に誰も気が付かず、手助けもできません。仕事として定期的に人とかかわることで、異変に気が付いてもらったり手助けを受けられたりすることもあるのです。

生活のためだけではない

障がいがあるために仕事をあきらめている方も、自分にできる範囲で働ける場を探してみてはいかがでしょうか。自分を自由にするきっかけや、今後何らかのサポートにつながる人とのつながりを得られるかもしれません。社会とつながり役に立っていることは、生きる意味を見出すことにもつながっていく大切なことでもあるのです。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者の人が抱く不安と解決方法

障害を抱えている人は健康な人と同じような生活を送るのは難しく、生きていく中で様々 …

障がい者が無理なく働ける制度とは?

『The Valuable 500』という経営者のネットワークを見聞きしたことは …

補助犬は、障害を持つ人の大切なパートナー

補助犬とは、正式には身体障害者補助犬といい、盲導犬、聴導犬、介護犬の3種類があり …

障害者が仕事をしやすくする業務切り出しの3手順

「障害者雇用をしてみたいが、任せられる業務を見極められない」こんな悩みはないでし …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

女性をおんぶした男性。二人の笑顔が仲のよさそうな印象を与えるイメージ画像。acworksさんによる写真ACからの写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が恋愛をするときに気をつけること

■相手の障がいを理解することが大切  障がい者同士が恋愛をするときには、相手の障 …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

障がい者でも活躍できる仕事はたくさんある!どんな仕事が人気?

障がい者の中には、なかなか仕事が見つからず困っている人もいるかもしれません。仕事 …

障がい者として生きる子供への接し方

発達障害を抱えている子供は、生涯にわたりその発達障害と生きていく必要があり、生活 …

no image
ヘルパーとヘルパー事業所にとって

私たち、精神障害者は対応が難しく疲れる存在なのかと不安になった。 介護職の方々の …