会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

スポーツを通じて障がい者も健康に

      2023/02/14


障がい者の中には、障害があるためにスポーツをすることができないと考えてしまう人もいます。もちろん、そんなことはありません。障害者でも楽しめるスポーツや体の動かし方が、たくさんあります。ここでは、そんなスポーツで得られる心と身体への健康に関する効果について解説していきます。社会と接点を持つことで、孤独な世界から抜け出せるかもしれません。

体力がつき、仲間を作ることで励みにもなる

障がい者でもできるスポーツはたくさんあります。体を動かし汗をかくことで体力の増進につながり、健康の維持ができます。また、障がい者が集まるコミュニティーに顔を出すことで、仲間を作ることができます。外出やコミュニケーションをとる機会が増え、自立した生活につながるのも、障がい者がスポーツを行うメリットです。スポーツを通じて仲間と触れ合い、共に技術の向上に励むこともできます。喜びや楽しみを分かち合えば、充実した日常生活を送ることができるでしょう。

さらに、同じ境遇の人とスポーツを楽しむことで、自分だけが苦しんでいるといった孤独感からも抜け出せます。気分が楽になるのも、障がい者がスポーツを楽しむ利点です。

心身ともに健康になれる障がい者のスポーツ

孤独を感じがちな障がい者でも、スポーツを通じて仲間を見つければ、気分が明るくなります。仲間と共にスポーツをすることが励みになり、外に出ていく力も得やすいです。体が鍛えられていくのはもちろん、精神的なバランスを保つためにも、スポーツは有益です。心身ともに健康になるために、スポーツをはじめてみてはいかがでしょうか。

 - スポーツ ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

パラリンピックの歴史を語る上で欠かせない名場面

パラリンピックの開催期間中には、観客の心を振るわせるハプニングが発生しています。 …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

車いすでも楽しめる、パラスポーツの一つであるパラバスケのゴール。接触を避けるのであれば、屋外でパラバスケを楽しんでみてはどうでしょうか。
2019年~2020年冬に日本で開催される車いすバスケの国際大

東京パラリンピックでメダル獲得の期待がかかる車いすバスケ日本代表。車いすバスケへ …

【東京】舛添知事インタビュー パラリンピック支援強化「一生懸命見てもらえるように」

『言うは易く行うは難し』 パフォーマンスではなく実現に向けて頑張ってほしいですね …

障がい者が安全に楽しめるスポーツ教室の開催状況について

障がい者は心身の不調から運動する機会が少なく、その結果として体力の低下による体調 …

パラリンピックの歴史

今日「パラリンピック」として知られている障がい者の国際スポーツ大会は、1948年 …

車いすバスケ女子U25大会が6月28日に開幕!

車いすバスケ女子U25大会が中国・北京で6月28日〜7月8日まで開催されます。 …

北九州チャンピオンズカップ ~車椅子バスケ最高峰の大会~

第16回北九州チャンピオンズカップ 国際車いすバスケットボール大会が今年も開催さ …

スポーツを楽しむ習慣を身につけよう

現代は、ハンディキャップがあっても思いっきりプレイできるスポーツが数多く存在して …

障害者フライングディスクに参戦するには?

老若男女はもちろんの事、障害の度合い・症状に関わらず、楽しむ事ができる障害者フラ …