会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

発達障がい者に合った働き方~ジョブ型雇用とは?~

      2022/01/01


発達障がい者にとって、仕事で成果を上げることは、大変なことですよね?なぜなら、自身の能力に偏りがあり、苦手な環境では使いこなしにくいからです。発達障がい者にとって、就職して職場で働くことは、大変なことです。人付き合いで、トラブルがあったこともあるのではないでしょうか?しかし、そのような発達障がい者の方たちに、朗報です。現在は、発達障がい者に合った働き方も、登場しています。それは、ジョブ型雇用です。

ジョブ型雇用とは?

ジョブ型雇用とは、専門性の高い人に、仕事を割り振ることです。例えば、テレワークや在宅ワークと、相性が良いですね。在宅ワーク等をすることによって、人付き合いで苦労する必要がなくなります。他にも、自身の専門性を活かすことができたり、発揮しやすくなったりします。発達障がい者は、人付き合いで苦労したことが、多いかもしれません。しかし、ジョブ型雇用が浸透することによって、今後発達障がい者は生きやすくなりますね。

自分に合った働き方で、成果を上げる

発達障がい者は、これまで、集団で働くことに苦しんできました。なぜなら、人間関係が苦手だからです。例えば、上司に怒鳴られたり、飲み会に強制的に連行されたりしたことはないでしょうか?しかし、ジョブ型雇用で、その苦しみから脱却できます。コロナ渦で、ジョブ型雇用は、注目されました。今後、発達障がい者は、仕事で生きやすくなっていく可能性があります。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

仕事をする会社を見極めるには?障がい者にとって重要なポイント

障がい者が仕事をする会社を選ぶときには、自分にとって働きやすい環境があることが重 …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
不自由なく、使えるように意識してほしい 

住宅のバリアフリー化が進んで久しくなりますが、せっかくの厚意が無駄になる場合も少 …

マナーを守ってデートを楽しもう!

身体に障害があって、行く場所が限られてあきらめてしまったり、やっとお付き合いして …

解りやすいイラストや図を用いて会議の議論を深める様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを持ちながら働くためにやるべきこと

■周りへどのような配慮が欲しいかを自分なりにまとめておこう  日本はハイコンテク …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
他人に障がい者だとわかってもらうには?

■見た目は一般人と変わらない我が子が外でいたずらしたら  私の息子は自閉症で、言 …

さわやかな陽気の中で伴走でジョギングを楽しむ男女のスポーティーなイメージ画像
視覚障害者がランニングを始めたいと思ったら

 視覚に障害がある人は、なかなか一人で運動することが難しい面があります。  道の …

求める条件を叶えたいなら結婚相談所を使おう

障がいがある方が恋愛をしたいと考えた場合、求める条件が健常者とはかなり異なるケー …

うつ病患者への接し方とポイント

心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

障害者雇用における注意点

障害者の法定雇用率は時代とともに移り変わっています。2018年4月には民間企業で …