会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

責任感が強い障がい者の方こそワークバランスを意識する

      2021/12/24


障がい者の方は、ハンディキャップを抱えている特性上、得意な作業と不得手な作業がクッキリと分かれやすいです。アンバランスな自分のスキルに劣等感を抱き、挽回するために文字通り、プライベートは後回しにして全力で仕事に打ち込む方もいますが、何事もやり過ぎは禁物です。仕事と私生活のバランスを上手く保つためには、どんな工夫と心構えが必要なのでしょうか?

頑張り過ぎないための心構え

仕事の責任感が人一倍強い障がい者の方は、私生活を後回しにしてでも仕事の遅れを取り戻そうと努力します。頑張ることは勿論良いことですが、無理し過ぎは禁物です。家族と不仲になったり、不健康になったりと、無理がたたって働けなくなったら不断の努力が裏目に出ます。頑張り屋な方こそプライベートと仕事時間のバランスを上手く取る心構えが必要です。勤務が終わった後は仕事のことは考えない、明日できる作業は無理して仕上げない、後輩や同僚の手を借りて仕事量を減らす等、プライベートな時間を確保する工夫を凝らしましょう。

私生活を後回しにするのではなく仕事を両立させる

コンプレックスを挽回するため人一倍仕事に打ち込む、それ自体は素晴らしいことですが、何事も無理は禁物です。仕事への責任感がとても強い障がい者の方こそ、意識的にプライベートな時間を作るように心がけたいところです。仕事時間を意識的にセーブしたり、家族団らんや趣味の時間を積極的に作ったり、後輩や同僚の助けを柔軟に借りる等、仕事と私生活のバランスを上手く保つ工夫が大事です。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

グローバル化やIT化によって生まれた新しい仕事のスタイルとは

今日の日本社会はグローバル化やIT化の影響を受けて、目まぐるしいスピードで働き方 …

知的障害者に適した仕事内容とは?よく見られる業務を紹介

知的障害を持っていても働くことは可能です。ただし、知的障害者にはさまざまな特性が …

障がいを気にせずに遊べるスポット

子どもと一緒に公園デビューしたいというのは、多くのお母さんにとっての夢だといえま …

アビリンピックその目標に向け日々の培われた技能は、障害者への理解と雇用を促進

障害があっても無くても、同等に社会を生きていくねらいであるノーマライゼーション。 …

障がい者をサポートする支援アプリ

障がい者にとって、サポートが必要になる場面は様々です。特に、視覚障がい者や聴覚障 …

新しい仕事に慣れるためのポイント

障がいを抱える方が新しい仕事に挑戦する際には、慣れるまでに時間がかかることがあり …

障害者という偏見で勝手に判断!スポーツあるある

スポーツ、または体の動作を酷使する行動は、障害者への偏見が特に現れる項目だと思い …

障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない

障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …

手をつないで景色を眺める中のよさそうな恋人のイメージ画像。
段階を踏んで対策すれば恋愛は難しくない

■恋愛に踏み切れない悩みから解決していく  障がいがあるから恋愛は無理と考えてし …

障がい者が働くために必要なこと

障がい者が働くということは、簡単なことではありません。それでも、周囲の人が協力す …