会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者におすすめのデートスポットとは?

      2021/11/09


周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい者は少なくありません。せっかくお付き合いしている相手がいても、外へ行くのは嫌だからと家の中で過ごしてばかりでは、次第に物足りなさを感じていくようになります。そこでこの記事では、障がい者でも楽しめる、おすすめのデートスポットを紹介していきます。

カフェや映画館など定番のデートスポットがおすすめ

出歩くのが億劫になりがちなのは、特に車椅子を利用している身体障がい者です。外は階段や段差が多く、移動するだけでも時間を要するかもしれません。ただ日本各地、バリアフリーの実現に向けて着々と変化を遂げてきています。例えばインターネットなどで探してみると、バリアフリー対応しているカフェや映画館、ラーメン屋などのお食事処はたくさん存在します。バリアフリー対応している場所は様々な利用客を想定した造りになっており、一人ひとりのスペースも比較的広めに確保されています。移動しやすく、また周りに迷惑をかける事もないので、誰に気兼ねすることなくデートを楽しめるのです。

ちょっとした勇気で新たな道が開ける

家に長く引きこもってきた人にとっては、外でのデートに向けて一歩を踏み出すのはなかなか勇気がいるものです。ただ一度外でデートしてみると、思いのほかストレスなく楽しめるかもしれません。また外でのデートに慣れると、特にバリアフリー対応されていない場所でも躊躇なく遊びに行けるようになります。何でも経験してみる事が大切で、ちょっとした勇気で新たな道を切り開けるかもしれません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2019年千葉の障害者向けスポーツ大会等

千葉県では、2018年度に千葉県障害者スポーツ大会が開催されます。 この大会は障 …

視覚障害者のためのブラインドメイク

ブラインドメイクとは、視覚に障害を持っている人が鏡を見ずに自分自身で化粧を行う技 …

no image
息子よ。頼むよ(-“”-;)

今日は午後からチームで借りたフットサルコートで練習(^^) 私もチームに用事があ …

no image
害者手帳の種類って??

身体障害と知的障害の両方があると 障害者手帳はどのようになるのだろう??

どんな点を押さえれば合う仕事が探せるのか?

近頃は様々な求人情報があり、インターネットで少し検索するだけでも数々の仕事の案内 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

障がい者の方達はどんな仕事をしている?人気の職種を紹介!

自分が就職できるのか、不安に感じている障がい者の方もいるのではないでしょうか。障 …

挙手をして発言権を求める生徒たち。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいがあってもヒーローになれる考え方

 障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …

障がい者に恋愛は無理って決めていませんか?

「障がい者にどうせ恋愛は無理なんでしょ」と、最初から諦めてはいませんか。実際には …