会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

パソコンを利用するなら便利なソフトをしっかりと活用しよう

      2021/09/22


障がいがある方にとってはパソコンはとても便利なアイテムだといえます。自宅にいながら買い物もできるようになりますし、文字情報でのやり取りが可能なので耳が聞こえなくても問題ありません。ただでさえも便利なアイテムをさらに便利にする方法を紹介するので、もっとパソコンを使いこなしたいと考える障がい者の方は参考にしてください。

障がい者用に無料で配布されているソフトがたくさんある

障がい者でもパソコンを便利に使えるように、サポートソフトがたくさん無料で配布されているので使ってみましょう。例えば、視覚に問題がある方に向けて、画面の一部分をズームできて見やすくするソフトがあります。そして、指に問題がありキーボードが使えない方に向けて、モニター上にキーボードが表示されてクリックすることで文字を入力できるものもあります。紹介したもの以外にもいろいろなサポートソフトがあるので、自分の障がいにあったものが配布されていないかリサーチしてみましょう。

パソコンをカスタマイズしよう

パソコンはカスタマイズ性がとても高い便利なアイテムです。さまざまなサポートソフトをインストールすることで、障がい者向けにカスタマイズできるので試してみましょう。ただし、インターネット上で配布されているソフトの中にはウィルスが混入されているケースもあるので、きちんとセキュリティソフトでチェックをしたうえで導入しなければいけません。

 - 【相談ひろば】  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

いざという時に慌てないための障がい者向けの防災対策

障がい者は健常者と比べ、被災時の危険度が高まりやすいです。過去に起こった東日本大 …

知っておくと得するグループホームの豆知識

グループホームは、「メリットがよく分からない」といった漠然とした理由で、これまで …

障がい者にとって仕事は大切なものになる

何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …

障がい者が職場に定着するために重要なポイント

国の法律では、企業が障がい者を一定の割合で雇用する義務や、差別の禁止、合理的配慮 …

車いすの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
海外なら、どこでも車椅子で移動できる

海外に、親と一緒に数年暮らしていました。 海外では、車椅子専用のレーンがどこにで …

面接の場で面接官から質問を受けている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
尊敬する人を聞かれたときの答え方

 障がい者が面接のときに、面接官から尊敬する人を聞かれたときには、どんな人のこと …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

適応障害との上手な付き合い方

適応障害は、若い世代を中心に発症する人が増えている精神疾患の一つです。特定の行動 …

支援を受けて仕事を始めよう!障がい者にとってのメリットは?

仕事をするのはつらいというイメージがあって就職活動を避けてきた人もいるでしょう。 …

親が子供の自立をサポートするときの心構え

「心配だから何でもやってあげなきゃいけない」「自分たちが付いていないと怖い」と、 …