世界の障がい者が働く環境と日本との違い
2021/11/07

日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい者雇用は、SDGsの17の目標の一つでもあり、世界においても障がい者雇用は大きな広がりを見せています。世界の国々では障がい者雇用に対して、どのような考え方が用いられているのでしょうか。そして、日本とはどのように違うのでしょうか。
世界の障がい者雇用は3パターン
フランスやドイツは、企業に障がい者を一定数割り当てるというスタイルです。日本はこの雇用形態を参考にしています。またアメリカは、平等を掲げて、障がい者も同じように働く機会を与えるという考えです。これは障害の有無にかかわらず、同じ数だけチャンスが与えられるべきという考え方に基づいています。そして、スウェーデンは、差別禁止を基本に掲げ、公費を補助していく政策を用いています。
また、日本には過労死という言葉があり、この言葉が世界に認知されたことで日本人の長時間労働に関する問題が浮き彫りになりました。世界との違いはここにあります。しかし昨今、障がい者雇用促進法を機に労働時間や働き方を変化させ始めています。
日本の障がい者雇用の今後
日本は世界各国の労働時間を参考にしながら、働き方改革などで変化を始めています。世界では今、SDGsでも掲げられる障害者雇用の拡大の傾向が広がっています。2030年までに、障害者を含むすべての人の労働における平等を達成することが目標です。世界の様々な精神を踏まえて障がい者雇用を進めることにより、おのずと日本らしい障がい者雇用の道も見えてくるのではないでしょうか。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
企業がおこなう障がい者雇用とビジネスの両立について
厚生労働省によると、民間の企業で働く障がい者の数は増加傾向にあります。その背景に …
-
-
障がい者が恋愛するのは難しいが全然不可能ではない
障がい者も健常者と同じように恋愛をしたいと考えている人が多いです。しかし実際は中 …
-
-
まずは身内がこんな気持ちにならないと!
最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …
-
-
障害児でも楽しめるレジャースポット
障害を持つ子供が行くと他の人に迷惑を掛けるかもしれないという心配から、レジャース …
-
-
障がい者におすすめのデートスポットとは?
周りの目が気になる、他の人に迷惑をかけるといった理由で家に引きこもりがちな障がい …
-
-
多くの障がい者が不安に思うこと
障がい者の人は、健常者とは異なる特別な不安を抱くことがあります。その不安は、障が …
-
-
障害者向けのスポーツイベントが多い長野
オリンピック開催の経験を持つ長野県は、障害者向けのスポーツイベントが多いです。 …
-
-
コミュニケーションが苦手…そんな時は簡単なことから
■相手の話を聞く姿勢を変えるだけで大きく改善 小さい頃から人と会話をすることが …
-
-
ハンディキャップに関する雑学や豆知識を知りたい時は?
障がい者向けの実用的な情報は、近ごろ様々な媒体で紹介されており、以前に比べて当事 …
-
-
古都京都で駅伝を楽しもう
京都では、2019年3月10日に第30回全国車いす駅伝競走大会が催されます。スタ …