会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

世界の障がい者が働く環境と日本との違い

      2021/11/07


日本では、障がい者雇用促進法を施行後、企業で働く障がい者が増えてきました。障がい者雇用は、SDGsの17の目標の一つでもあり、世界においても障がい者雇用は大きな広がりを見せています。世界の国々では障がい者雇用に対して、どのような考え方が用いられているのでしょうか。そして、日本とはどのように違うのでしょうか。

世界の障がい者雇用は3パターン

フランスやドイツは、企業に障がい者を一定数割り当てるというスタイルです。日本はこの雇用形態を参考にしています。またアメリカは、平等を掲げて、障がい者も同じように働く機会を与えるという考えです。これは障害の有無にかかわらず、同じ数だけチャンスが与えられるべきという考え方に基づいています。そして、スウェーデンは、差別禁止を基本に掲げ、公費を補助していく政策を用いています。
また、日本には過労死という言葉があり、この言葉が世界に認知されたことで日本人の長時間労働に関する問題が浮き彫りになりました。世界との違いはここにあります。しかし昨今、障がい者雇用促進法を機に労働時間や働き方を変化させ始めています。

日本の障がい者雇用の今後

日本は世界各国の労働時間を参考にしながら、働き方改革などで変化を始めています。世界では今、SDGsでも掲げられる障害者雇用の拡大の傾向が広がっています。2030年までに、障害者を含むすべての人の労働における平等を達成することが目標です。世界の様々な精神を踏まえて障がい者雇用を進めることにより、おのずと日本らしい障がい者雇用の道も見えてくるのではないでしょうか。

 - 【相談ひろば】 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

目が見えないことをポジティブに捉える

私の友人は病気の影響で耳が聞こえなくなってしまいました。友人は塞ぎこむようになっ …

ファッションに気を遣ってみると気分が変わる

障がいがあるとどうしても外出の機会も少なくなりがちで、ファッションに気が向かない …

恋愛や結婚生活を充実させるためには

障がいがあると、様々なハンデやリスクが生まれやすくなります。本人が一番理解してい …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
何十年ぶりに利用した電車で座席の確保に苦労した

私は、変形性股関節症により障害者手帳(2種4級)を取得しています。ふだんの移動は …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

仕事量や責任感が増すと、不安感も増す?

社会人としてキャリアを重ねてくると、それに伴って仕事量や責任感が増します。やるべ …

障がい者が職場に定着するために同僚ができること

障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …

障がいを乗り越えて活躍している著名人

世の中には体に障がいを持ちながらもそれを現実として受け入れた上で特定の分野で活躍 …

障害を抱える方々の暮らしや仕事に役立つ豆知識を得られるメディアとは?

障がい者にとって役立つメディアは、一昔前に比べて数、質とも充実して来ましたが、具 …

障がい者にとって有益なお得情報をお届けします

心身に不自由な部分がある障がい者のなかには、外出することが難しいと悩んでいる人も …