会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

      2021/09/29


人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自分自身そして家族の為に働くことに力を注ぎ込み、今日そして未来に向かって頑張りたいと思う気持ちになるものです。そこでコロナ渦の中であっても、どのようにすれば障がい者本人が家族や職場の人たちに支えられながら働くことで暮らしていけるかなどを解説していきます。

コロナ禍の中でも自分ができるやりがいのある仕事を見つけて働こう

初めに、障がい者自身が興味のあるやってみたい職業が何かをしっかりと考えていくことが必要です。生きていくために働くのは大事ですが、ただ単に仕事をするだけでは自分自身の成長につながらないと考えられます。人と人とが関わって仕事をすることは素晴らしいことです。しかしながら、コロナ禍の中では気持ちが病んでしまう傾向にあります。そんな中、障がい者の家族や職場の人が障がい者本人と一緒になって働けるような環境づくりが一番大事なことだと感じます。コロナ禍で一定の距離を置いても、心と心が繋がっているということが伝われば障がい者本人が前向きな気持ちでやりがいのある仕事に取り組むことができるでしょう。

コロナ禍の中でもやりがいのある仕事が見つかり頑張れる気持ちになれることが大切

コロナ禍の中でもやりがいのある仕事が見つかり、そこで働くことができた時には誰でも嬉しくなって頑張ろうと努力をします。そして、障がい者本人が前向きな気持ちで働く姿を家族がしっかりと支えてあげることも素晴らしいことです。常に向上心を持って仕事ができたら、自信がついて生きていくことの大切さを発見することができるでしょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がい者と恋愛関係を結ぶということ

恋愛は、愛する者同士が関係を築く個人的なものです。二人の深い絆の間には、他者が立 …

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

ここからスタート、スタートラインから前向きに進んでいこうというイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいを悲観してしまいそうになったら思い出したいこと

 障がいがあるということをしっかり受け止めていても、悲観的に考えてしまう時もあり …

目の健康を守るためにマッサージや運動を活用しよう

疲労感を放置していると肉体だけでなく精神にも悪い影響が及びますので、目が疲れてい …

知的好奇心が旺盛なADHDの方の情報収集に役立つアイテムとは

ADHDの方々は勉強や仕事の色々な場面でハンディキャップを抱える為、自責の念やコ …

障がい者同士のカップルの形

楽しさや辛さを共有しやすいという理由で、障がい者同士でカップルになることは珍しく …

恋愛を順調に続けていくためのポイント

障害があることで自分と恋人との関係に何か問題が生じてしまうのではないかと不安に感 …

雇い入れた事業者のための助成金

障害者を雇った場合には、その雇い主は特定求職者雇用開発助成金や障害者雇用安定助成 …

障害者のバスケは迫力満点で期待しています

パラリンピックをはじめ、障害者スポーツの認知度も昔より高くなったと実感しています …

障がい者が働きやすい職場にするための接し方

障がい者が働く職場では、障がい者に対して様々な配慮が必要です。障がい者は、ちょっ …