会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

コロナ禍の中でも働くことを生きがいにして頑張りたい

      2021/09/29


人間は健常者障がい者に限らず、どんな人でも生きていくのに一生懸命仕事をします。自分自身そして家族の為に働くことに力を注ぎ込み、今日そして未来に向かって頑張りたいと思う気持ちになるものです。そこでコロナ渦の中であっても、どのようにすれば障がい者本人が家族や職場の人たちに支えられながら働くことで暮らしていけるかなどを解説していきます。

コロナ禍の中でも自分ができるやりがいのある仕事を見つけて働こう

初めに、障がい者自身が興味のあるやってみたい職業が何かをしっかりと考えていくことが必要です。生きていくために働くのは大事ですが、ただ単に仕事をするだけでは自分自身の成長につながらないと考えられます。人と人とが関わって仕事をすることは素晴らしいことです。しかしながら、コロナ禍の中では気持ちが病んでしまう傾向にあります。そんな中、障がい者の家族や職場の人が障がい者本人と一緒になって働けるような環境づくりが一番大事なことだと感じます。コロナ禍で一定の距離を置いても、心と心が繋がっているということが伝われば障がい者本人が前向きな気持ちでやりがいのある仕事に取り組むことができるでしょう。

コロナ禍の中でもやりがいのある仕事が見つかり頑張れる気持ちになれることが大切

コロナ禍の中でもやりがいのある仕事が見つかり、そこで働くことができた時には誰でも嬉しくなって頑張ろうと努力をします。そして、障がい者本人が前向きな気持ちで働く姿を家族がしっかりと支えてあげることも素晴らしいことです。常に向上心を持って仕事ができたら、自信がついて生きていくことの大切さを発見することができるでしょう。

 - 【相談ひろば】 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自分の主張をみんなの前で伝えようとプレゼンしている人形のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいの種類によって差別される世の中を改善するために

 ひとことで障がいといっても、それには様々な種類があります。  身体障がい、精神 …

障がい者が仕事をする時に必要となるスキル

障がい者が自立して生活をしていくためには、仕事をして収入を得る事が必要です。そこ …

障がい者の仕事の面接で多い質問と対処法

障害を患っている人は企業に就職する時の面接で、通常とは異なる質問をされるケースも …

自分の気持ちに正直に恋愛を楽しもう

憧れはあるものの自分には無理と、最初から恋愛することを諦めている障がい者は少なく …

情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
些細なことで感じる健常者との考え方の違い

子供のころから発達障害を抱えていて、それでも自立支援のサービスや周囲の助けを借り …

廊下と和室の段差のないバリアフリー住宅のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者が自立して暮らしやすい家について

■平屋の戸建て住宅がおすすめ  家には様々な種類のものがありますが、障がい者が自 …

相談できる場所を知っておこう!

この記事では、障害者に関連のあるさまざまな情報を紹介しています。障害者に関係した …

視覚障害者への安全な声掛けのコツ

目が不自由な人は視覚による情報が得られないことで、見えている人に比べて日常生活で …

no image
SST

最近、息子はサッカーの合宿、イベント、練習と私の目の届かない所に参加する機会が増 …

no image
まずは身内がこんな気持ちにならないと!

最近、我が子に対して残虐なニュースが多い。 こんな記事を読んでほしい。 spot …