会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

あまり知られていない障がい者を支える仕事

      2021/08/19


障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする看護師や介護士ばかりが障がい者を支える仕事ではありません。しかし、それらの仕事はあまり知られていないことが現状といえるでしょう。障がい者も知らなかったことによってサービスを受けられないといったことがあります。あまり知られていない障がい者を支える仕事を紹介します。

障がい者の暮らしを支える仕事

障がい者の暮らしを支える仕事としては、グループホームやショートステイなどの施設などのほか、ホームヘルプや自立生活援助などの訪問型のサービスが代表的です。また、障がい者の移動を支えるガイドヘルプや移動支援、行動援護もあります。ガイドヘルパーとしての資格が必要です。

通勤や通学を支える仕事

障がい者の通学や就労、勤務を支える仕事としては、地域活動支援センターや放課後デイサービス、就業・生活支援センターなどの仕事があげられます。障がい者が働きやすいように企業にアドバイスをするほか、障がい者と企業の橋渡し、障がい者が仕事に慣れるためのサポートなどをしています。紹介やサポートだけではなく、障がい者とともに働くこともあります。

支援サービスの仕事

障がい者を支える仕事は多種多様にあります。暮らしを支えることもあれば、通学や就労を支える仕事もあり、サポート内容も多種多様です。中には資格が必要なものや、障がいとは関係のない企業で働いていた経験を活かして障がい者を支える仕事もあります。それらの支援の仕事を活用して、快適で自分らしい生活を目指してください。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

暮らしの中での移動に適用される割引を知っておこう

障害を持つ人が普通の暮らしの中で、移動などする時に、割引される交通機関があるのを …

障害者にとって優しい教習所を知らなかった

先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …

心を健康にするために役立つ習慣

心が落ち込んでいるときは、身体の調子も悪くなるという方は多いでしょう。心を前向き …

国内外におけるバリアフリーに対する考え方の違い

今、日本の多くの公共施設、ホテル、旅館などにおいて、バリアフリーに対する意識が高 …

照れているような表情で感謝の気持ちを伝えようとしている猫のぬいぐるみの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
精神疾患者における感謝の気持ちとは

 現在社会問題となっている精神疾患。  精神疾患者における感謝の気持ちとはどのよ …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

介助犬と暮らすにはどうすればよい?貸与の条件について解説

障がい者の手助けをする介助犬。介助犬と一緒に利用できる施設は、公共交通機関や病院 …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …

車椅子が手こぎ三輪車に変身!?

車椅子でも自転車のようにスピードに乗って走る楽しみが味わえる「ハンドバイク」の普 …

障がい者の方が気軽に娯楽や情報収集を楽しめるサービスやアプリを紹介

インターネットの普及やスマートフォンの技術革新等で、娯楽の楽しみ方が一昔前と様変 …