会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者割引を使って、家族や友達とお得にたくさんお出かけしよう!

   


はじめに障がい者割引というのは遊園地や水族館などで適用される、障がい者手帳を提示する事で受けられるお得な割引です。通院や治療でお金を使う障がい者の皆さんが平等に社会に参加できる画期的なサービスです。さらにお得なのは、障がい者手帳を持っている人と同伴している人もその恩恵を受けることができます。今回は、そんな障がい者にとって便利なサービスや割引を何点か紹介したいと思います。

障がい者に便利な割引やサービス

多くの公共交通機関では、障がい者の皆さんのために運賃を無償にしたり、半額にするサービスも行っています。代表的なものでいうと電車やバスの料金の割引、車を運転する方のガソリン代を助成してくれるものまで幅広く存在します。さらには、ディズニーランドや東京タワーなどのレジャー施設でも利用することができます。ディズニーでは値上がり前と同じくらいの料金で入園することができるので、ぜひ楽しんでください。

お出かけした時に、料金表を見てどれだけ値段が違うかを見比べてみるのも楽しいかもしれません。

障がい者の暮らしやすい世界に

公共交通機関やレジャー施設での割引など、便利なサービスを積極的に活用してみましょう。こういったサービスは、障がい者の皆さんがより快適に生活をしていく上で欠かせないシステムです。そして、このようなシステムをより周知させていくことも課題といえるでしょう。様々な施設サービスに対応しているので、お出かけ前に事前に調べてみてください。

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

指で×マークを作って、断る態度をとる女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
過度な配慮が障がい者の負担になっている問題について

 障がい者への配慮が広まった反面、過度な配慮がかえって障がい者に負担をかけている …

障害者手帳でお得に利用できる宅配サービス

障がい者の中には体が不自由なことで日常生活の買い物や食事の用意ができずに宅配サー …

発達障害でもピアノが弾けますか?
発達障害×ピアノの異色のノンフィクション・コミックエッセイ!『発達障害でもピアノが弾けますか?』 3/17発売!

「いつまでも楽譜が読めない」「注意するとパニックに」「集中力が続かない」など…… …

車いすの障がい者の外出支援を行うサポーターの女性の笑顔が優しい。こうまるさんによる写真ACからの写真
障がい者が安心安全にイベントを楽しむ方法

■外出をためらう、家に引きこもりがちな障がい者の方をサポート  障がい者だからイ …

障害のある子が「親なきあと」に安心して生活するにはどのくらいのお金が必要なのか『障害のある子が「親なきあと」にお金で困らない本』発売

株式会社主婦の友社より、5月12日(木)に『障害のある子が「親なきあと」にお金で …

秋の行楽シーズンにGoToキャンペーンにも乗ってマスクを着用の上でいろいろな場所にお出掛けしているカエルの人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っておきたいお得情報

■公共施設をもっとお得に  障がい者手帳があると、お得に利用できる公共施設が全国 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者芸術の世界に触れてみました

■障がい者の芸術作品で勇気をもらう  障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …

慣れない手つきながらピアノを一生懸命に練習している小さな女の子のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者と音楽の関わりについて

 積極的に音楽と関わる障がい者が増えています。  これから、日常生活で音楽を楽し …