会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車いすでも思いっきりスポーツを楽しめる

      2020/08/01

車いすテニスにチャレンジしようとしている笑顔の女性の明るくてさわやかで活動的な画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 パラリンピックでも大きな注目を集めている車いすテニスですが、車いすスポーツは情報量が少ないため、一体どこでできるのかわからないという方が多いかもしれません。

 実は車いすテニスにチャレンジできるイベントは定期的に開催されており、ホームページなどでチェックすることができます。

 ここでは、一部の内容をご紹介します。

■クラス分けされているイベントは参加しやすい

 関東車いすテニス協会では、定期的にファミリーキッズテニス講習会というイベントを開催しています。

・関東車いすテニス協会(外部リンク)
kantowta1988.wixsite.com/kantowta

 初心者クラスと中級クラスというレベル別でグループに分かれるため、初心者の人でも周りに躊躇することなく、参加しやすくなっています。

 初心者クラスでは、ミニテニスやボールを使っての遊びなど、しみながらテニスに馴染んでいけるような工夫がされています。

 なによりも同じような状況にいる仲間たちとたくさん出会うことができるため、ストレスなく身も心もすっきりリフレッシュできるでしょう。

■いつもと違う体の動きは良い刺激となる

 車いすテニスは日常生活で使う車いすとは異なり、競技専用のテニス用車いすを使います。

 日常生活用のものとは全く異なるため、最初は扱うこと自体に戸惑う場合がありますが、慣れてしまえば快適に競技に取り組むことができます。

 普段と違う体の使い方をすることは、体全体にとってとても良い刺激になりますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

 - スポーツ, 暮らし情報 , , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障害者向けのスポーツの最新の情報について

オリンピックと併せて4年に1度開催されるパラリンピックなどによって、障害者向けの …

2歳の子供と公園で遊んでいる中で愛情をもって優しく抱きかかえるお母さんのイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
周りの家族や友人たちへの感謝を大切に

■人がいるから自分が認められているということに気づいて  先日、テレビを見ていた …

【GW】プロによる教室など「有明の森スポーツフェスタ」4/29

 4月29日の昭和の日に、有明テニスの森公園と有明コロシアムを会場として「有明の …

様々なパラスポーツが行われている体育館での大会の様子。将来のパラリンピック選手もここから生まれるかもしれません。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者もプレーできるパラスポーツとは

 手足や視覚、聴覚など身体に障害があっても出来るスポーツがパラスポーツです。   …

バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

世界で唯一の、足でこげる車椅子COGY(コギー)

「COGY(コギー」は、脳卒中で半身が麻痺した方、腰痛、膝関節痛などで歩行困難な …

自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版

大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …

文学作品、小説を連想させる本が積まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
文学を「聞く」 ~新しい趣味を見つけて~

■自宅で過ごすことが多くなった時に見つけた新しい趣味  昨今の外出自粛の影響によ …

女性はなぜ算数や数学が苦手?

一般的に、女性は算数や数学が苦手と言われています。ある調査でも小中学生の男女別の …

スポーツの合間に水分補給の休憩時間をもうけて歓談する女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラスポーツの楽しみ方

■パラスポーツとは  障がい者が中心となって取り組むスポーツのことをパラスポーツ …