会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者が楽しく元気に働くためのコツ

      2021/08/02


仕事をする上で楽しく元気に働きたいという希望は、障がいの有無を問わず誰しも持つものです。ただ、障がいがあることで活動の幅が制限されやすくなるため、障がい者はより強い希望を持ちます。障がい者が楽しく元気に働くためには、どのようなコツが必要になるでしょうか。ここで詳しくご紹介していきます。是非参考にしてみてください。

自分らしさを忘れないこと

障がいがあると、どうしてもリスクや不安の方が勝る人も少なくありません。自分の能力をしっかり発揮できるか、周囲の人に迷惑をかけないかなど、悩みが尽きなくなるのです。こうした悩みは自信も気力もなくす一方で、楽しく元気に働くことから遠ざかってしまいます。大切なのは、自分は自分だと割り切ることです。もし障がいによってできないことがあるとしても、決して自分を責める必要はありません。誰にでも得意不得意はあって、それをカバーしあうからこそ仕事は成り立つものです。できるところはどんどん挑戦し、できないところは素直に誰かに頼りましょう。

自分らしさを失わず仕事にやりがいを感じられれば、楽しく働けている証拠です。

楽しいから元気になれる

悩みを抱えると、楽しさも元気もなくなります。自分らしく働いてやりがいを感じると、楽しくなって気力も湧いてきます。このように、楽しさと元気はセットになっているものです。働く上で悩みや不安は必ず出てきます。しかしそこでへこたれなければ、障がいを持っていても楽しく元気に働くことができるのです。自信を持ちましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

前向きなアイディアをひらめいた女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
悲しいことの中にこれからのヒントが

 障がいがあることで悲しいと感じることも少なくありません。  思うとおりにいかな …

晴れ渡る空のように、ストレスが軽減されている、スッキリしている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
軽度発達障害者の生活の工夫 ~ストレスを少なくするために~

■軽度の発達障害者の苦悩  私は軽度のASD・ADHDです。発達障害は軽度であれ …

恋愛を想起させる赤いハートのデザインの上に、家族や友人のサポートが重要である旨を表現した画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
恋愛は人としての成長に繋がる

■障がいがあるからと諦める必要はない ~人を好きになるのは自然なこと~  障がい …

様々な方が利用できることを案内している多目的トイレの案内版。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
オストメイトが身障者用トイレを使用するとき

 人工肛門や人工膀胱を使用している障がい者は、身体に装着したストーマ装置に排泄物 …

コンパクトな補聴器を耳につけている男性のイメージ写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
聴覚に障がいがある場合に便利なグッズ

■聴覚に障がいがあることを伝えたいなら  補聴器が髪や帽子で隠れて見えにくくなる …

バリアフリー対策のための機械が開発されています。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
バリアフリー型体重計、新登場!

(ドリームニュース プレスリリース) – 株式会社エー・アンド・デイ …

障害者にとって優しい教習所を知らなかった

先日、障がい者の方々と夕飯を食べてきた。 18歳の子が言った。 「免許取りにいき …

精神的な健康を保つコツを知っておこう

障がい者が心地よく日々を過ごす上では、心の健康を保てるように工夫をすることが大事 …

車いすを手に部屋でたたずむ女性。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
ヘルプマークを知ってほしい

 バッグにつける白い十字の赤いキーホルダー「ヘルプマーク」の普及はなかなか進んで …

楽しそうに会話をする恋人たちの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛が難しい理由

 障がい者の恋愛が難しいと聞いたことがある人もいるでしょう。  なぜ、障がい者の …