会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

イルミネーションスポットを訪れてクリスマスを楽しもう!

   


クリスマスをはじめとする季節の行事は、障がいの有無に関わらず、めいっぱい楽しみたいものですよね。ここでは、クリスマスの時期にお出かけする際におすすめのイルミネーションスポットについてご紹介します。身体的な障がい者の場合は、バリアフリー化の状況を確認して出掛けると、より快適にお出掛けができるでしょう。

駅前のイルミネーションは穴場スポット!

障がい者で遠距離の外出は難しいという人でも、探してみると、クリスマス気分を味わえるスポットが沢山見つかるものです。最近は、クリスマスシーズンになると、駅前の広場を美しいイルミネーションで彩るところが増えてきました。まずは、自宅の最寄駅の駅前でイルミネーションをしていないか、調べてみるといいでしょう。民間のフリーペーパーのほか、市の広報誌にイルミネーションの情報が掲載されているところもありますので、身近な情報源を活用してイルミネーション情報を得るのがおすすめです。

障がい者と共にイルミネーションを満喫しよう

クリスマスシーズンのイベントは、共に過ごす人と心を通わせられるものです。障がい者と過ごす時間をより輝いたものにしたいなら、クリスマスならではのスポットへお出掛けすることを積極的に検討してください。冬空を彩る見事なイルミネーションは、見る人に希望を与えてくれる存在でもあります。駅前のイルミネーションスポットなどを調べて、楽しくクリスマス気分を味わいましょう。

 - 暮らし情報 , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

楽しそうに会話をする恋人たちの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛が難しい理由

 障がい者の恋愛が難しいと聞いたことがある人もいるでしょう。  なぜ、障がい者の …

様々なサービスを提供する図書館で勉強をする女性の写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者にやさしい図書館のサービスを利用しましょう

■さまざまな取り組みがある図書館の障がい者サービス  本を読みたいとか何か調べ物 …

スポーツを日々の習慣にすれば健康的な生活を送れる

障がい者は、運動不足になりやすいとされています。運動不足が長く続けば、心身は衰え …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

日々の暮らしで役に立つ!障害者手帳の意外な使い道

障害者手帳は、身体的、療育的、精神的な障がいを持つ方が取得することができる手帳で …

未来に向かってチャレンジしようとしている男性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
適職を見つけることとパートナー探しが楽しい未来を実現するカギ

■障がい者の雇用に積極的な会社がある  障がい者だから稼ぐのは大変と思うかもしれ …

悩みを相談できる自治体等の相談窓口の女性。親身に話を聞いてくれます。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がいに関する相談をしたい時は

■市町村の窓口を訪れよう  障がいに関する相談をしたいなら、市町村の窓口である福 …

一般に知られていない障がい者用の道具を紹介

障がい者用のアイテムには様々な種類があります。例えば、身体障がい者が使用する車椅 …

障がい者が元気でいるために必要な日常習慣

周囲に迷惑を掛けずに自立をするために仕事に就く選択をする障がい者は少なくありませ …

息抜きの時間を作り肩を回してリラックスしている女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がイライラと上手に付き合うためには

■イライラは不安から来ることも  イライラするのは、一見元気があるようですが、実 …