会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がい者の情報収集に役立つアプリを紹介

      2021/08/03


自分の抱えるハンディキャップを理解する、前向きに受け入れるためには正しい情報や知識が必要です。ネット検索で情報収集を行うのも勿論大切な事ですが、広大なネットの海にある情報はとにもかくにも玉石混交です。いわゆる情報洪水に巻き込まれないためには、ネットと適度な距離を保ち、情報収集は信頼できる専門家が執筆する専門書を重視する等、工夫が求められます。

電子書籍アプリを活用してみる

自分自身のハンディキャップを前向きに理解するためには正しい知識と障がいに関する十分な理解が必要です。専門家の方々が責任を持って制作する障がいに関する専門書で、情報収集をする等、常日頃から正しい情報源に触れる事が求められます。ただ現実問題としてハンディキャップの影響から、なかなか自由に外出する事が困難だったり、そもそも自宅周辺に書店がない等、思うように本を購入できない場合があるかもしれません。そんな時、役立つのが電子書籍アプリです。専用のリーダーを買わなくても手持ちのスマホやタブレット端末に電子書籍アプリを追加するだけでOKです。アプリならネット経由で購入可能、障がい者を支援する専門書も豊富です。

電子書籍は手軽に始められて便利

電子書籍は気軽に始められる読書のスタイルです。外出が難しい場合でもネット経由で自由に、自分のQOL向上につながる専門書が購入できます。専門家が責任を持って制作する書籍が気ままに購入できますし、販売価格も紙を使用していない分安価です。更に外出する際、電子書籍なら同時に複数の専門書が携帯出来ますので、移動中の暇つぶしにも便利です。

 - 暮らし情報  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

末期がん患者に寄り添い続けた車いすの犬シャネル

ゴールデンレトリバーのシャネルは名古屋市の中部アニマルセラピー協会から派遣されて …

芸術、アートの世界観を表現。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
障がい者芸術の世界に触れてみました

■障がい者の芸術作品で勇気をもらう  障がいがあっても世界で活躍する人は少なくあ …

あまり知られていない障がい者を支える仕事

障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする …

自宅の階段に手すりを付けているものの、階段が狭くまだまだバリアフリーの余地のあることを想像させる画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
知っていますか?バリアフリー化に関する助成金

■自宅のバリアフリー化は無理じゃない  不慮の事故や病気で思うように動けなくなっ …

食事をやわらかくしてくれる便利アイテムとは?

嚥下(えんげ)障がいのある人にとって、同じ食卓にいる家族と同じメニューを食べるこ …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

覚えてください、ヘルプマーク。まだあまり浸透していないヘルプマークです。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
神奈川県でもヘルプマークの導入が決定

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

自粛中の連休を過ごしてみて

新型コロナウイルスの影響で、今年は外出自粛を余儀なくされました。今回は、いつもと …