会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

時間やスケジュール管理に役立つアイテムとは?

      2021/10/31


予定していた時間通りに作業を始められない、大事な仕事の予定を忘れてしまった、家族との約束が守れず怒られてしまった等、大人の発達障害を抱える方々はこういった悩みを抱えやすい傾向があります。勿論同じ大人の発達障害でも個人差は大きいですが、もし時間管理やスケジュール把握の事で悩んでいたら、どんなアイテムが対策に役立ってくれるのでしょうか?

スケジュール通りに上手く行動できないコンプレックス

大人の発達障害といっても、悩み事は人によってケースバイケースです。ただ予定していた時間通りに行動が出来ないといった悩みを抱える傾向があります。スケジュールの把握が苦手だったり時間感覚がズレやすい為です。対策としては便利な腕時計を身に着ける事です。最近流行のスマートウォッチなら老若男女問わず身に着けられますし、アプリと連動させる事でタイマーを鳴らしたり、次の待ち合わせ予定を素早く確認したり、大切な仕事の予定や家族との約束事を随時、把握出来ます。

各部屋に置時計を設置するのも良いアイデアです。発達障害の方々は視覚で情報を受け取るのが得意な傾向があり、直感的に時刻が分かるアナログ系の置時計が便利です。

スマートウォッチや置時計がサポートしてくれる

スマートウォッチは時間やスケジュールの把握が苦手な発達障害の方にとって、言わば頼れる秘書のようなアイテムです。いつも自分と一緒にいてくれて次の予定や大事なスケジュールを教えてくれます。見た目もお洒落で様々な場面で使えますし、各種スマホアプリとの連動で更に便利になります。アナログ表示の置時計も時間をスムーズに知る事をサポートしてくれるので、各部屋に設置しておきたい物です。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

日常の感謝の気持ちを伝えるありがとうサンキューという文字をグミで書いた写真。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
感謝の気持ちを表してみる

■大変な暮らしの中では忘れがち  障がいを持っていることで、生活にかなりの負担が …

クリスマスイベントのために装飾されたイルミネーションの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者向けのイベントに参加するメリット

 障がい者が参加できるイベントは数多く存在します。  イベントを通して親交を深め …

病院に通う毎日を応援してくれる医療従事者の女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者手帳の更新でセカンドオピニオンを利用する選択肢もある

 障がい者にとって障がい者手帳に記載される等級は福祉サービスの内容を左右するため …

no image
ヘルプマーク普及啓発の推進が加速

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方 …

万が一障害を持ってしまったら、落ち着いて行動しましょう

日々健康に何の障害もなく生活していきたいものですが、ある日突然の事故や病気などで …

車椅子マークを中心に社会生活の様々なところでバリアフリーを意識した取り組みがなされていることを想起させるイメージ図。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
生活圏内にあるバリアフリー

 車いすで生活をしている場合、生活圏内がバリアフリーになっているとぐっと生活しや …

no image
部分開館している明石市立図書館に行ってみました

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い休館していた兵庫県明石市の明石市立図書 …

窮屈で鬱憤の溜まった状態から解放されるべく大きく伸びをする女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来より現在に集中することが大切

 うつ病などの精神疾患者の気持ちは、未来に希望が持てないなどの症状が出ますが、そ …

ADHDの方々は得意と不得意がクッキリ分かれています

注意欠如・多動症(ADHD)とは、不注意、多動性、衝動性といった症状が見られる障 …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …