会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

様々な人たちと出会える障がい者向けのイベント

      2020/11/18

クリスマスをイメージさせるポインセチアとプレゼントの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあっても参加できるイベントは、パラスポーツのイベントや清掃・散歩イベントなど、様々なものが行われています。

 障がいがあると外に出る機会が少なくなりがちですが、気軽に楽しめるものも多いので、ぜひ参加してみると良いでしょう。

■色々な立場の人と交流できる

 障がい者向けのイベントに参加する魅力は、色々な人に出会えることです。

 イベントには地域の人々や障がい者の家族など様々な立場の人が参加するので、普段関わることのない人々と交流する良い機会となります。

 イベント自体を楽しむことも大事ですが、色々な話を聞くこともでき、自分の世界を広げていけるのも面白さの一つです。

■同じ境遇の人と出会える

 同じ境遇にある人と出会えるチャンスがあるのも、障がい者向けのイベントに参加する魅力です。

 障がい者の悩みは、同じ障害を抱える者にしか分からない一面があるかもしれません。

 ですが、イベントに参加することは同じ悩み持つ人と出会える大きなチャンスとなります。

 想いを共感し合える相手と出会えれば、明るい気持ちになれるでしょう。

 自分の存在が他の障がい者の助けになることもあるかもしれません。

■興味が持てそうなイベントがあったら積極的に参加してみましょう

 障がい者向けのイベントへの参加は、多様な人々や同じ障害を持つ人と出会える良い機会となります。

 自分が興味が持てるジャンルのイベントを探して参加してみてはいかがでしょうか。

 開催日が近づくのが楽しみになるようなイベントを見つけられると良いですね。

 - 暮らし情報 , , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

2歳の子供と公園で遊んでいる中で愛情をもって優しく抱きかかえるお母さんのイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
周りの家族や友人たちへの感謝を大切に

■人がいるから自分が認められているということに気づいて  先日、テレビを見ていた …

人々が集まってグループを作り、話し合ってお互いの意見を交換して解決策を見出している様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自立した生活を送る為には、まず心理的な負担を減らしてから

■心のケア「ピア・カウンセリング」  知的・精神・発達障害などの目に見えない障害 …

ラッキーで幸運な出来事を引き寄せるようなポジティブで明るい女性の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
楽しく生きていくためにラッキーなことを見つける方法

■考え方を少しだけ変えてみましょう  障がい者は健常者に比べるとどうしてもできな …

盲導犬が飼い主を守った! 盲導犬のフィーゴがバスにひかれそうになった時にとったとっさの判断とは?

アメリカ・コネチカット州でスクールバスにひかれそうになった飼い主を盲導犬が守った …

車椅子で東京・横浜観光

こんな記事を目にしました。 株式会社ヒューマンビークル(東京都品川区)が運営する …

整然とした、整理された、片付けられた部屋のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
片づけが苦手なADHDの方々に最適なグッズとは

■カラーボックスや電子書籍を活用しましょう  ADHDの特性を抱える人々は基本的 …

車いす用クッション「楽+座クッション」登場!!

フランスベッドでは、通気性と体圧分散性に優れた『ブレスエアーエクストラ(R)』を …

ピクニックでギターを弾いて歌を歌って楽しんでいる男女のイメージ。
歌を歌ってココロも体も健康に

■下手でもいい!ストレス発散と筋トレが一緒にできる!  皆さんは普段、歌を歌って …

自分ができることを見つけよう! 『〈できること〉の見つけ方――全盲女子大生が手に入れた大切なもの』

「周囲からいろいろと助けていただく代わりに、私にできることは誠実でいることだけで …

たくさんの風船が空高く舞い上がり、開放的で前向きな気分を連想させるイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
未来の自分のために準備をしています

■予定や目標が狂ってしまった2020年  新型コロナウィルスの影響により、行動が …