会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

精神疾患者が働くということ

      2020/10/20

お風呂に浸かって気持ちよさそうにリフレッシュをするストレス解消する猫の人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

■精神疾患者にとって働くということ

 うつ病や双極性障害などの精神障害者が、休職し再度復職した時の、職場定着率は49.3%です。

 これは、身体障害者や知的障害者よりも悪い定着率になります。

 つまり、2人に1人が精神疾患を再発する計算です。

 そもそも、精神障害者になりやすい人は、いわゆるお人よしが少なくありません。

 そのため、職場復帰しても、過度の業務命令が出た時に断わることができず、再度、オーバーワークになってしまい、再発することが多いのです。

 したがって、復職するには徹底したトレーニングが必要になります。

■精神障害者が復職にあたりトレーニングするべきこと

 精神障害者が休職から復帰して、もう一度働くためには、ストレス管理を学習する必要があります。

 ストレス解消は、ストレスを受けたその日のうちに解消するのが大切です。

 例えば、週末にまとめてストレスを解消するのは危険です。

 ストレス解消法には、積極的休養と消極的休養の2つがあります。

 消極的休養には、お風呂に入る、深呼吸する、ストレッチするなどの手法があります。

 一方、積極的休養は、スポーツなど活動的なことをすることですが、これを毎日行うのは困難なので、消極的休養を上手に取る習慣を身につけましょう。

■再発しないテクニックを学ぼう

 精神障害者の再発率は50%程度です。

 休職からの職場復帰は、慎重に行わなければなりません。

 そのためには、上手なストレス解消法を学びましょう。

 消極的休養を取って、その日のうちにストレスを解消する考え方が大切です。

 - 雇用情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

(株)スタートラインが障害者雇用のサポートを

(株)スタートラインが障害者雇用の強化に関して まずはチャレンジ!障害者トライア …

障がい者の総合雇用サービス

企業へのサービスのようです。 アットジービー www.atgp.jp/emplo …

障がい者雇用 凸版印刷

やっぱり印刷会社(工場をもってるところ)は、率先してますね。 (引用) www. …

一人で画面を見ながら集中して仕事をしている男性のイメージ。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
アスペルガー症候群の方に向いている仕事とは

■優れた記憶力を発揮できる仕事  アスペルガー症候群の方の特徴として、記憶力が非 …

障害者雇用で生じる可能性があるトラブルはどのようなものか

障害者に対する雇用の機会は、障害者の雇用の義務化によってひらかれつつあります。し …

会社のミーティングで笑顔で議論する男女のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
自分にあった働き方~障がいと共に生きる~

 障がい者と聞くと、働くのが難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。   …

no image
障がい者の就労をサポートするウェルビー、新たに就労移行支援事業所を開設

ウェルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大田誠 以下ウェルビー)で …

野村総研が子会社に特例子会社設立

株式会社野村総合研究所は、2015年7月1日に、障がい者雇用を促進するための新会 …

生活を豊かに、便利にするタブレット。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
光を失っても使えるタブレット

■タブレットを使えるようになって人生が豊かになった  交通事故で目に障がいを負っ …

【大阪】例年以上の反響 障害者向け面接会

 2016年春卒業予定の学生の就職活動が日程繰り下げとなる中、障害者を対象にした …