うちの子もしかして場面緘黙症?家族がとりがちなNG行動
2020/10/19

■子供が喋っている様子を他人に見せる
家では普通に話せているのに、家族以外の人と会うと途端に喋れなくなってしまう。
近所の人から「お宅のお子さん全然喋らないのね」と言われてしまう。
場面緘黙症の子供を持つ家族は大抵、なんとか喋るきっかけを作りたい、せめて喋れることを証明したいと思うはずです。
しかし、良かれと思ってとった行動が、信頼関係を傷つけてしまうこともあります。
「喋っている様子を見せる」これは家族にとっては「何がいけないの?」と思うことかもしれませんが、本人にとってはとても苦痛なことです。
家族以外の人を家に隠れさせて、喋っている様子を見せようとしたことはありませんか?
そうすると、家でも帰宅後しばらく喋れなくなってしまいます。
また、幼い頃のDVDを見せるのもNG。カメラが回っている前で喋れなくなります。
■喋れなくなった様子を見て笑う
いままで元気に喋っていたのに、学校の友達や先生と会った途端ピタッと喋れなくなった我が子を前に、思わず笑ってしまったことはありませんか?
何とか場を和ませようと、ついやってしまいがちですよね。
しかし、本人は緊張で固まりながら「親は私のことを変だと思っているんだろうな」と恥ずかしく思っています。
親が笑ってしまうと、だれも味方がいなくなったような、心細い気持ちになってしまいます。
■喋らないことについて叱る
緘黙症の症状が出ている我が子を見ているのは、非常にもどかしいものです。
このままずっと喋らないのだろうか、この子はどうやって生きていくのだろうかと不安になり、時が経つにつれ焦りも覚えます。
人前で喋ることをなぜそこまで拒むのかと怒りが湧いてくるかもしれません。
しかし、ここで感情的に叱ったり問い詰めたりすることは避けましょう。
感情的になる時は、親自身も精神的に追い詰められている可能性があります。
SNSやネット上のコミュニティでも構いません。周りに助けを求めましょう。
■最後に~自分や家族を責めないで~
場面緘黙症の子供を持つ家族がとりがちなNG行動を紹介しましたが、「過去に家族にやってしまった」「家族から同じことをされた」と思った方もいるかもしれません。
しかし、大切なのはここで自分や家族を責めないこと。
場面緘黙症の子供を見て「これは場面緘黙症だな」とすぐに分かる親はほとんどいません。
情報を集めながら、周りの力を借りて、焦らず前に進んでいきましょう。
ナレバリコミュニティ
有料バナー
関連記事
-
-
障がいがあってもヒーローになれる考え方
障がいがあると、どうしても物事を前向きに捉えられなかったり、自分は社会で活躍で …
-
-
障がい者にとって仕事は大切なものになる
何らかの障がいがあると仕事に就きにくくなる場合が多く、働くことをそもそもあきらめ …
-
-
バリアフリーに積極的な企業が増えている理由とは
国は2006年に障害者雇用促進法を施行したと同時に、バリアフリー新法も施行しまし …
-
-
日本で活躍している障がい者とは?発達障害を持ちながらも才能を発揮するシンガーソングライター
芸能界には発達障害を公表して活動を行っている有名人・芸能人が沢山います。障害の種 …
-
-
取り入れてみたい障がい者向けの支援とは
障がいのある人を対象として、国は様々な支援を行っています。今回は、その中のひとつ …
-
-
24時間テレビを観て
昨日、一昨日と24時間テレビがやってて、最後の方で募金金額の発表があったけど 2 …
-
-
うつ病患者への接し方とポイント
心の風邪とも言われているうつ病。現代ではうつ病患者の数も増えていて、一般的な病気 …
-
-
障がい者が職場に定着するために同僚ができること
障がいを持つ人は、職場に中々馴染めないということがあります。そのような場合には、 …
-
-
暮らしの中にある些細なイライラと対処の方法について
他の人には何でもない事柄が、障がい者にとってはイライラが募る原因になるというケ …
-
-
買い物で便利!バリアフリーなフィッティングルーム
車椅子では試着室に入りにくいから試着を諦めた、という方もいるでしょう。有楽町マル …
- PREV
- うつ病患者に明るいニュース
- NEXT
- 精神疾患者が働くということ