会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

車いすの天才物理学者 スティーブン・ホーキング博士の言葉

      2020/08/07

スティーブンホーキング博士が解明の研究にいそしんだブラックホールをイメージした宇宙の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 ブラックホールの研究で有名な、イギリスが生んだ車いすの天才物理学者:スティーブン・ホーキング博士。

 彼は、21歳の時に、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症したとされている。
 当時、余命2年の宣告。それでも、その後、55年間を生き抜き、この世を去りました。

 若き日に宇宙の研究を開始し、ブラックホールの発生と消滅に関する理論(ホーキング放射)を発表、量子宇宙論という学問の分野を生み出すとともに、他者へのメッセージを伝える能力に長けたホーキング博士は、現在でも人々の心に印象を残す発言をいくつも残しています。

■ホーキング博士の言葉:自由な意思について

 自らと同じような体の不自由さを持つ人、あるいは、環境に恵まれず悔やむ人々に対して、ホーキング博士は次のような言葉を残しています。

「全てが運命で決まっていて、何も変えることはできないと主張する人でさえ、道路を渡るときには左右を確認する」
※出展「”Black Holes and Baby Universes and Other Essays,” 1994」

 きっとそれは、自分で何も変えることはできない、と思い込んでいるだけであり、実際のその人の行動を見ると、その時々に自分の判断でいろいろなことを選択して生活している、というものです。

 自らの道は自らで選択して進む、そんなことは誰もがやっていること、と博士は教えてくれます。

■ホーキング博士の言葉:障がいについて

 また、体の筋力が徐々に衰えていくという難病を抱えていた博士が、自らと同じ障がいを持つ人々に対して贈ったメッセージもあります。

「体に障がいを持つ人に対する私のアドバイスは、集中すればうまくやれるということ、そしてできないことを後悔しないこと。体だけではなく、精神にまで障がいをもたらしてはいけない」
※出展「The New York Times, 2011」

 できないと決めつけることはない、うまくやれることも多くある、それでもできないことがあったら仕方がない。

 できないことばかりを悪いことと考えてしまうことで、精神的に自らを苦しめることはない、そんなメッセージです。

■ホーキング博士の言葉:ユーモアについて

 彼が最後まで忘れずに大切にしていたものが、ユーモアでした。

「ユーモアがない人生は悲劇」
※出展「The New York Times Magazine, 2004」

 ホーキング博士の言葉は、物理学に対しても、人生に対しても、人に伝えたい、聞いてもらいたい、といった内容にあふれています。

 その中に、生き方や考え方が「ふっ」と軽くなるような、ユーモアにあふれたヒントがたくさん詰まっていると感じます。

 物事の見かた、考え方を、一度、ホーキング博士の言葉とともに、考えてみてはいかがでしょうか。

 

 - 暮らし情報 , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

自粛中の連休を過ごしてみて

新型コロナウイルスの影響で、今年は外出自粛を余儀なくされました。今回は、いつもと …

Good Job Award/Exhibition2016-2017 ~これからの社会のかたち、新たな生き方、働き方に向かう~

GOOD JOB AWARD/Exhibitionは、障害のある人たちと社会のは …

自力で呼吸できないほどの大けがから社会福祉士試験合格まで回復! 毛利公一さん『夢をかなえる挑壁思考~絶望をチャンスに変える心のスイッチ~』を出版

大学生の時に頸椎損傷で一時は呼吸すら自力でできないほどの大けがをした毛利公一さん …

今後の社会をより便利で快適にすることが期待されるAIをイメージしたロボットの手と人間の手が握手をするイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者をサポートする未来の可能性

■発展を続けるAIによる支援  障がい者にとって、AI分野の発展は仕事のサポート …

上手に使えば便利なスマートフォン、SNS。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
SNSの利用における困りごと

■情報収集に便利なSNS  障がい者のための便利グッズや福祉サービスの情報は病院 …

自宅で車いすが十分に動けるスペースが確保できていることを確認する女性の画像。バリアフリー住宅を建てる、リフォームするために大切な確認事項。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者がバリアフリー住宅を建てるときに気をつけること

 障がい者にとって、住居も安心できる場所ではない可能性があります。  僅かな段差 …

アマゾンで本を聴く

本を始めとしたネット販売の大手アマゾンが書籍を音声化したオーディオブックサービス …

視覚障害者からのおねがい 「視覚障害者にとって差別ってどんなこと?」は全人類必読!

視覚障害者によって運営される、視覚障害者のための組織「日本盲人会連合」が差別事例 …

障害者にも着脱しやすい服を紹介する「あみ☆スタ フェスタ」

障害者も楽しめるおしゃれを提案するファッションショー「あみ☆スタ フェスタ」が7 …

仲の良い友達とオンライン飲み会で盛り上がっている風景。
障がい者が友達を作る方法

■マッチングアプリを活用する  マッチングアプリというと恋人を探すためのツールと …