会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

障がいをハンデと感じるかどうかは自分次第

      2020/09/21

前向きに希望の光に向かって応援を続けるチアリーダーの画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ

 障がいがあることをラッキーだと認識し、楽しく生きている人は大勢います。

 ここでは障がい者が楽しく生きるための考え方について説明しています。

■ポジティブを前面に押し出して生きていく

 障がいがあってもポジティブに生きている人は大勢います。

 物事をポジティブに捉えられる人は、どのような状況でも楽しく生きられるのです。

 障がいがあることをラッキーと考えている人は、障がいを個性だと捉えていることが多いです。

 自分の弱みと捉えるか、強みと捉えるか決めるのは自分自身だと考えてください。

 幸せかどうかは常に心が決めるので、心がポジティブならば幸せに生きられるのです。

■ネガティブにはなるべく触れないこと

 障がいに対してラッキーだと考えることができれば、人生は好転していくでしょう。

 ネガティブに捉えると言動すべてがネガティブに傾いてしまうことが多く、自分の精神にダメージを与えるのです。

 ネガティブな言葉を発すれば、最初に自分が聞くことになるはずです。

 ラッキーを呼び寄せるためには、ネガティブな言葉を使わない工夫が必要になります。

 楽しく生きるためには、楽しいことを考える癖をつける習慣を持つことです。

■楽しい人生を実現するために

 心を豊かに維持すれば障がいの有無に関係なく、人生を楽しく過ごせるでしょう。

 障がいを個性と考えれば、現状をラッキーと捉えることができるはずです。

 ポジティブな人生を実現するには、常に思考をポジティブに維持することが大切になります。

 - 暮らし情報 , , , ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

障がいがあるからこそ役立つ情報を得ていこう

障がいがあると不便なこと、気を付けなければならないことが増えていき、生き方が狭ま …

たくさんの買い物袋を手にして、お買い物を楽しんでいる女性の画像。
ショルダーウォレットでお買い物のストレスを軽減

■片手が不自由になると生活が一変する  大きな事故などで急に片手が不自由になると …

恋愛を想定させる、二人の手からハート形の雲が生まれている様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者の恋愛事情

■障害があるから恋愛は無理?  障がい者を対象とした恋愛に関するアンケートによる …

芸術、アートを印象付ける、作品の画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
パラリンアートで夢をかなえよう

■障がい者アーティストが活躍できる場所をみつけよう  障がい者の支援と言えば福祉 …

あまり知られていない障がい者を支える仕事

障がい者を支える仕事は、多種多様に存在しています。車いすを押して介助や介護をする …

イルミネーションスポットを訪れてクリスマスを楽しもう!

クリスマスをはじめとする季節の行事は、障がいの有無に関わらず、めいっぱい楽しみた …

車椅子の女性の話をしっかり聞いて何を求められているかを笑顔で理解しようと思ったいる男性のイメージ
車椅子利用者が手助けして欲しい時に気を付けることとは

 日常的に車椅子を使っていても、ふとした時に周囲の手助けが必要になることはよくあ …

特別支援学校の教育活動

特別支援学校は、基本的な学習事項を教える授業を基幹としているものの、一般的な学校 …

犬の車いすを3Dプリンタで! 作り方も公開中

2014年に生まれつき前足がない状態で生まれてきたダックスフントのバブルス。飼い …

恋愛している天使のガラス人形。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
行動と考えを変えれば恋愛のチャンスは無限にあります

 障がい者は恋愛が不利、恋愛できないなどと考えている人がいますが、そのような根拠 …