会員登録は無料です。
登録すると記事投稿やコメントができるようになります。

ナレバリ -情報にもバリアフリーを-

障がい者とその家族、関係者の持つ情報はバリアフリーに!

人生の伴侶を探したい方に!障がい者対応の婚活イベントを紹介

      2021/08/11


障がい者の中にも結婚し、家庭をもって人生を謳歌している方は珍しくありません。ハンディキャップがあっても、一緒に乗り越えられるパートナーは探せます。ここで注目したいのが、パートナーの探し方。今回は、障がい者に理解のある人に出会うために、特別に開催されている婚活パーティーを紹介していきますので、ぜひチェックして下さい。

障がい者の方向けの婚活イベントに注目!日本各地の開催実績は増加傾向に

パートナー探しには、障がい者の方に対応した婚活イベントがおすすめです。特にパーティー形式の計画が多いので、リサーチしてみましょう。これらのイベントでは基本的に障害のある方と、それに対する理解者だけに参加資格があります。両者ともに希望が合致しているため、良い出会いに繋がる可能性が高いです。もちろん、ハンディキャップを想定して出会いの場を設けているので、スタッフの対応力も期待できます。もちろん、付添人の同伴可能など、色々な配慮もあります。

まずはリサーチから

ハンディキャップのある方向けの婚活イベントは、もちろん男女ともに利用可能です。出会いのきっかけを増やしたい場合はもちろん、より前向きに一歩踏み出したい人にも、役立ってくれるでしょう。現在は色々なエリアで開催されていますから、お住いの近くでも見当たる可能性があります。まずはリサーチして、開催の有無を確かめてみましょう。

 - 暮らし情報 ,  投稿者: yuzy711

ナレバリコミュニティ

有料バナー

Message

  関連記事

他の人と変わらず視覚障がい者でも楽しめるスポットを紹介

家族や友人などに視覚障がい者がいるという方の中には、「一緒に遊びたいがどのような …

障がい者が快適な睡眠を取れる工夫とは

睡眠は休息を取る時間であり、記憶の整理や成長をする時間でもあります。心身の健康を …

様々なつながりから集まりを形成するコミュニティの例の一つである夏休みのラジオ体操に集まる人々の様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障がい者とその家族を支える場所

■家族会には、様々な種類のものがある  精神障がい者の家族の中には、日々の生活に …

日本初 音声ガイド・字幕などを常時用意した ユニバーサルシアターが東京・北区に9月1日オープン!

バリアフリー映画鑑賞推進団体City Lights(以下 City Lights …

障がい者が負担なく暮らすための自宅のバリアフリー化をするためのリフォームの図面を書いている女性のイメージ画像。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
障害者と家族を助けるバリアフリー化補助金

 ある日突然、大切な家族が誰かの支えがないと生活することが困難になってしまった場 …

ハワイの空港の多目的トイレのピクトグラム。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。ナレバリ
街のバリアフリーと心のバリアフリー

 手すりやフラットの床など生活の中で障がい者や高齢者が日常生活をスムーズに過ごせ …

駅前に張られている点字ブロックの様子。情報にもバリアフリーを。障がい者とその関係者のコミュニティ、情報サイト。
駅前の混雑と視覚障害 ~人混みが危険~

■人混みが危険  私には視覚障害者の友人がいます。 いつも必ず杖を持ち歩き、慣れ …

すごもり時間を快適かつ有意義に過ごすためには

すごもり中はどうしても暇な時間が続きます。ただただ、すごもり時間をまったりとリラ …

【浦安】平成27年度障がい者週間記念イベント「障がいのある人もない人も!かがやくまち うらやす」

千葉県浦安にて12月3日から9日までは、「障害者週間」とされ、障がい者週間記念イ …

誰もが快適に過ごせる家にするためのバリアフリー

障害をお持ちの方もそうでない方も、誰にとっても安心で住みやすい家にするための工夫 …